SSブログ

電車と「ミルクおフランス」を楽しむ! [鉄道]

梅雨時の話ですが・・・

DSC01543.jpg

DSC01564.jpg














DSC01531.jpg

梅雨の太陽が覗いた日に池袋の“DaiyaGate Ikebukuro”に出かけてみました。










DSC01535.jpg

池袋駅の西口と東口をトンネルで結ぶ通称“ビックリガード”のところに建てられた2019年4月開業のオフィスビルで、旧西武鉄道本社ビルを賃貸オフィスに建て替えたものです。
特長は、西武池袋線の線路を跨いでビルが建っていることですね。
鉄道の運行図表“ダイヤグラム”を想起させる特徴的な外観を“ダイヤ”という言葉に、電車が建物の下をくぐり抜ける様子を“ゲート”という言葉に込めたそうです。










DSC01536.jpg

ビックリガードの道路からエレベーターで2階に上がります。










DSC01538.jpg

DSC01539.jpg

“ダイヤデッキ”の両側からは、池袋駅を発着する電車が見られます。










DSC01540.jpg

椅子も独特ですが、座ってみても違和感がなく、普通の椅子よりも座りやすいし、お尻への負担も少ない印象です。











DSC01545.jpg

こちら側は、椎名町方面で、走っていくのは2000系の豊島園行き、留置線にあるのは20000系です。










DSC01546.jpg

DSC01542.jpg

芝生とウッドデッキもあって、絶好の電車ビュースポットです。










DSC01554.jpg

池袋駅側は、特急「ラビュー」が発車する様子を楽しむことができました。











DSC01548.jpg

DSC01550.jpg

また、JRの山手線、埼京線、湘南新宿ラインも見ることができます。











DSC01556.jpg

遅めのランチのため、エスカレーターで降ります。










DSC01557.jpg

入ったのは、猿田彦珈琲池袋店です。

朝食が遅かったので、軽くすませます。









DSC01561.jpg

「猿田彦フレンチ」と










DSC01559.jpg

「ミルクおフランス」です。










DSC01563.jpg

「猿田彦フレンチ」は、濃厚で香りが高く、苦くはなく、甘みも感じられるフレンチコーヒーです。










DSC00001.jpg

「ミルクおフランス」は、フランスパンの中にミルクが挟まっています。
とろける甘さがコーヒーと合いますね。











DSC01565.jpg

外でも食べることができるます。











ここからは東武東上線が見えないので、北口方面に向かいました。
DSC01567.jpg

ゴミ焼却場の煙突近くの線路の絶景スポットへ移動です。










DSC01570.jpg

東上線が見えます。










DSC01574.jpg

こちらは、山手線と埼京線の立体交差です。

池袋で鉄道も楽しみました。



nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 6

ヨッシーパパ

面白い椅子ですね。お尻の割れ目に入り込みそうに見えます。
by ヨッシーパパ (2022-08-17 19:14) 

yamatonosuke

ビルの間を複数の線路が走るのはザ・東京都といった感じです。
そして休憩はパンにコーヒーとお洒落感満載(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-18 01:48) 

我流麺童

ゴミ焼却場が出来る前は池袋マンモスプールがあって遊びに行った遠い記憶があります。
by 我流麺童 (2022-08-18 06:41) 

青山実花

パン大好きです^^
ミルクおフランス、美味しそうですね。
今度買ってみます^^
by 青山実花 (2022-08-18 07:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ミルクおフランス、間違いなく美味しそうでやすね!
こちらのお店のは食べたことないんでやすが、
フランスパンとミルククリームって合うなあと、前々から思ってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-18 14:07) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。小生も気になって、いろいろな角度で座ってみたのですが、くい込みませんでした(笑)。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。ここは池袋なので、路線は少ないのですが、線路がよく見えるポイントです。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。夏はマンモスプール、冬はスケートリンクでした。中学校の冬の体育は、このスケートリンクでの課外授業でした。

青山実花さま、コメントを有り難うございます。“おフランス”なんて名付けて、イヤミのファンなのでしょうか(笑)?

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。フランスパンとミルククリームは合いますよね。ガーリックフランスも大好きです。

by newton (2022-08-19 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。