SSブログ

「豚肩ロースの炭火焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_0191.jpg















DSC_0175.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。
この日は、1階のすし屋はお休みでした。










DSC_0177.jpg

まずは白ワイン、イタリア中西部のトスカーナ州のボルゴ・スコペート「ビアンコ・トスカーナ」です。











DSC_0176.jpg

スッキリとした飲みやすいワインです。










DSC_0179.jpg

お通しは、「バケット」です。










DSC_0180.jpg

肴は、「生ハムサラミ盛り合わせのハーフサイズ」です。
新しい個体が入ったということで、注文しました。











DSC_0182.jpg

ちょっと辛い「スピアナータピカンテ」、唐辛子や胡椒が多めに練り込まれているそうです。











DSC_0181.jpg

そして、「スペック・ディ・アジアーゴ」、生ハム界のプリンスと言われていて、数十種類のスパイス漬けにした豚モモ肉を長期熟成させた燻製した生ハムの一種だそうです。
生ハムサラミは6種類でした。










DSC_0185.jpg

ワインは、シチリアのドン・トーマシ社、「グリーロ・シャルドネ」です。










DSC_0184.jpg

程よい酸味で、味もしっかりとしたワインです。











DSC_0194.jpg

メインも豚肉、「豚肩ロースの炭火焼き」、300g近くあるかも・・・。










DSC_0192.jpg

シンプルな塩と胡椒の味付けだけど豚肉の旨味を炭火が引き出しています。










DSC_0195.jpg

豚肉の甘みに塩が良く利いていて、脂の部分も美味しいですね。











DSC_0188.jpg

合わせたのは、イタリア北部のオーストリアとスイスと国境を接するトレンティーノ・アルト・アディジェ州、カンティーナ・ブボルツァーノ「サンタ・マッダレーナ ゲヴェルツトラミネール」です。











DSC_0187.jpg

フルーティーかつ濃厚なアロマ、しっかりとした味わいのワインです。











DSC_0203.jpg

そして、「ちょっとナッツ」もいただきました。











DSC_0198.jpg

もちろん〆は、バーボン「エズラ・ブルックス」のオンザロックです。










DSC_0002_BURST20220804190938146.jpg

ご馳走様でした。



nice!(64)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 5

我流麺童

何時もながらの快食、快飲ですね。生ハム美味しそう。
by 我流麺童 (2022-08-16 06:56) 

minsuke2

お通しがバゲットのお店、いいな~
とてもおしゃれですね。
〆はバーボンというのもいいですね。
そういうお店行きたいです。
うちの義理の兄貴がバーを経営していますが、
そんな感じではないですね。
by minsuke2 (2022-08-16 16:12) 

ぼんぼちぼちぼち

生ハムにも辛いものがあるのでやすね。
辛いの好きなので、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-16 17:37) 

ヨッシーパパ

10年ほど前までは、牛肉一番、豚肉2番でしたが、今は豚肉が一番好きになりました。
旨そうですね。
by ヨッシーパパ (2022-08-16 19:12) 

newton

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。白ワイン好きなので、生ハムは必須です(笑い)。

minsuke2さま、コメントを有り難うございます。いちおうワインバーなのですが、グラッパだけでなく、バーボンもあります。でも、蒸留酒の種類は少ないです(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。辛いのは、サラミかもしれません。生ハムもいろいろな種類があるのですが、胡椒が利いていて辛いものもあります。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。我が家では昔から豚肉派でした(関東だから?)。豚肉には白ワインが合うので、それも関係があるかも・・・。

by newton (2022-08-19 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。