SSブログ

「万願寺とうがらしの肉巻きチーズ焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC02739.jpg














DSC02759.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC02698.jpg

まず目についたのが、“盆チロ”です。
サイコロの出目で「カールスバーグ」の値段が変動します。










DSC02701.jpg

と言うことで、注文したのは「カールスバーグ」です。










DSC02702.jpg

“盆チロ”は、「5・6」の奇数で100円引きをゲットしました。










DSC02703.jpg

お通しは、「パリパリピーマンの肉味噌乗せ」です。










DSC02708.jpg

苦みなどのクセがない生のピーマンが肉味噌と合って美味しいです。
秘密のケンミンSHOWの福岡で放送していましたね。










DSC02709.jpg

肴は「海ぶどう」、三杯酢でいただきます。










DSC02712.jpg

プチッとした食感が好きです。










DSC02718.jpg

「刺身五点盛りのハーフサイズ」です。










DSC02722.jpg

「鰹塩たたき」








DSC02721.jpg

「シマアジ」、「スズキ」、「中トロ」








DSC02719.jpg

「金目鯛」、「赤身」の6点です。











日本酒です。
DSC02716.jpg

佐賀県鹿島市の富久千代酒造「鍋島 純米吟醸 きたしずく 50%精米」の冷酒、90ccです。










DSC02715.jpg

軽い酸味と米の旨みを感じるスッキリとしたお酒です。









DSC02725.jpg

スタッフが釣ってきた「キスの天ぷら」です。










DSC02727.jpg

身はホコホコとしていて美味しいです。









DSC02732.jpg

塩をつけていただきます。









DSC02735.jpg

「万願寺とうがらしの肉巻きチーズ焼き、ピーマン味噌添え」です。










DSC02737.jpg

もろみ味噌にピーマンを合わせたオリジナルのピーマン味噌をつけていただきます。










DSC02740.jpg

万願寺とうがらしに肉を巻き焼いて、チーズを入れてあります。










DSC02751.jpg

パリッとした歯ごたえが美味しいです。










DSC02729.jpg

京都市の羽田酒造「脱兎 野兎の宴 純米 無濾過生原酒 京の輝き60%精米の冷酒」、90ccです。











DSC02728.jpg

米の旨みと甘み、しっかりとした味わいを感じます。










DSC02747.jpg

続いて、愛媛県西条市の石鎚酒造「石鎚 純米 土用酒 松山三井60%精米」の冷酒、90ccです。










DSC02746.jpg

土用の丑の日、鰻に寄り添う食中酒だそうです。
しっかりとした味わいのお酒で、鰻だけではなく、幅広い肴に合いそうです。










DSC02753.jpg

〆は、「黒豆マスカルポーネ」です。
マスカルポーネチーズの甘さと黒豆の甘さが合いますね。











DSC02752.jpg

そして「酎ハイ」です。










DSC02758.jpg

おまけに「しじみ汁」をいただきました。









DSC02760.jpg

ご馳走様でした。



nice!(59)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 3

みうさぎ

わ~乾杯~

by みうさぎ (2022-08-19 21:15) 

英ちゃん

いろんなツマミが美味しそうだね(^▽^)/
ぁっ、秋刀魚は9月は高いんだよね(去年もそうだった)。
10月半ば頃になれば安くなるけど旬な物は早く食べたいよね(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-20 01:44) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。何はなくとも乾杯からスタートです(爆)!

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。秋刀魚は値段を見て注文したいと思います(苦笑)。

by newton (2022-08-21 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。