SSブログ

「宗玄」を飲み尽くす! [グルメ・料理]

DSC_9824.jpg













DSC01575.jpg

この日は、日もまだ高い午後3時から、万事快調で開かれた“宗玄の会”に参加しました。









DSC01576.jpg

もちろん、貸し切りです。









DSC01584.jpg

宗玄酒造の営業部長さんの挨拶の後、








DSC01578.jpg

「純米大吟醸 兵庫県産山田錦 40%精米」の冷酒で乾杯です。











DSC01589.jpg

DSC01590.jpg

DSC01591.jpg

テーブルには、お酒ごとにぐい吞みが置かれ、お酒が混じらないようにと配慮されていました。










DSC01655.jpg

料理は、相内料理長の力作が並びます。









DSC01588.jpg

先付は、「鮑と赤みず おひたし」











一ノ重には、
DSC01587.jpg

先付の「烏賊のこのわた和え」
前菜の「あん肝西京漬け」「鰻巻き」「真鴨塩ロース煮」
「枝豆」「南瓜レモン煮」「秋刀魚のへしこ」です。

「あん肝西京漬け」はトロッと口中で溶けます。










二の重には、
DSC01625.jpg

お造りの「鮪」、「甘海老」、「平目」、「槍烏賊」が並びます。











食べながらも、次々とお酒が到着します。
DSC01596.jpg

まずは、「純米吟醸無濾過生原酒 兵庫県産山田錦 麹米50%精米、掛米55%精米」の冷酒です。










DSC01599.jpg

「特別本醸造 漲(みなぎる) 山田錦、五百万石 60%精米」です。










DSC01602.jpg

「純米 無濾過生原酒 兵庫県産山田錦 65%精米」の冷酒です。










DSC01604.jpg

「純米 無濾過生原酒 兵庫県産山田錦 55%精米」の冷酒です。










DSC01608.jpg

「特別純米 純酔無垢 兵庫県産山田錦 55%精米」の冷酒です。










DSC01611.jpg

「純米 無濾過生原酒 広島県産八反錦 55%精米」の冷酒です。










DSC01614.jpg

「純米 無濾過生原酒 奥能登産石川門 65%精米」の冷酒です。










DSC01616.jpg

「活性 純米にごり酒 兵庫県産山田錦 55%精米」の冷酒です。










DSC01619.jpg

これは、もろみが多く、ドロッとした飲み口のにごり酒で、開栓時には吹きこぼれに注意が必要です。数量が少なく、都内ではなかなか販売していない貴重なお酒です。










DSC01621.jpg

「純米 無濾過生原酒 岡山県赤磐産雄町 55%精米」の冷酒です。










DSC_9827.jpg

宗玄の「仕込み水」も何回もお代わりしました。










DSC01585.jpg

仕込み水だけ合って、優しい口当たりのお水です。










DSC01623.jpg

ここで、蒸しものの「雲丹のせ茶わん蒸し」の登場です。









DSC01629.jpg

雲丹の量が半端なく、美味しいです。










DSC01630.jpg

揚げものは、「河豚唐揚げ」「万願寺」「河豚白子フライ」です。










DSC01636.jpg

「白子フライ」は、口の中で溶けます。









DSC01641.jpg

鶏肉のような河豚の唐揚げも美味しいです。










DSC01642.jpg

煮ものは、「水茄子と豚角煮 オクラ 炊き合わせ」です。










DSC01649.jpg

〆に「冷やし氷見うどん 海老天のせ」が出ました。
この氷見うどんが絶品でした。










DSC01651.jpg

6月16日放送の“秘密のケンミンSHOW”で、富山県民熱愛グルメとして紹介されていましたが、東京で食べることができて運が良かったです。









DSC01646.jpg

最後は、“あみだくじ”です。










DSC01648.jpg

小生は、能登半島珠洲産の「のと珠洲塩」をゲットしました。
美味しい塩を楽しみたいと思います。










DSC01656.jpg

お酒は、燗酒も出てきたり、リクエストでお代わりしたり、10種類の宗玄を楽しみ尽くしました!
どれも甲乙つけがたく美味しかったですが、やはり「純米 雄町」と「純米 八反錦」、
意外と「活性 にごり酒」も美味しかったです。

大大満足!
(翌日まで残っていましたが・・・)









DSC_9826.jpg

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 7

skekhtehuacso

珠洲では大地震がありましたが、宗玄さんは大丈夫だったのでしょうかね。
心配です。
by skekhtehuacso (2022-06-22 20:51) 

yamatonosuke

どれも美味しそうですが最後の冷やし氷見うどんが食べたい!
万事快調は常連さんを楽しませてくれますね(^^♪
by yamatonosuke (2022-06-23 00:25) 

さる1号

飲み比べ、いいなぁ
でもこれだけ飲んだらウチにちゃんと帰る自信ないなぁ
乗り過ごしを繰り返しちゃいそう^^;
by さる1号 (2022-06-23 06:18) 

みうさぎ

能登のお酒なんですね
楽しそう 
by みうさぎ (2022-06-23 15:27) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。ちょうど乾杯をするとき緊急地震速報が・・・、でも宗玄さんは大丈夫だったそうです。ホッ・・・。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。コロナの間はこういう会を開催できなかったので、お店の方も蔵元さんも大喜びでした。また、こういうイベントに参加したいです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。飲み比べは楽しかったです。お酒が残っていたのは、ご愛敬です(笑)。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。能登半島珠洲市のお酒です。いつも飲んでいるためか、一番馴染んでいる美味しいお酒です。

by newton (2022-06-24 15:58) 

sakubiwa

どの料理も素晴らしいですね!
ウニの茶碗蒸し、美味しそう~~
豪華すぎる1品ですね。
by sakubiwa (2022-06-25 13:49) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。ウニは量が多くて驚きました。どの料理も美味しく、お酒の肴に最適でした。

by newton (2022-06-25 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。