SSブログ

「カスベの唐揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01488.jpg














DSC01458.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC01461.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC01462.jpg

お通しは、「冬瓜の肉味噌がけ」、肉味噌だけでも肴になります。











DSC01464.jpg

肴は、「おまかせ五点盛り」のハーフサイズです。
鰹の塩たたき、いさき柚子塩たたき、中トロ、天然鰤、金目鯛など、1品おまけです。











DSC01469.jpg

「うざく」です。









DSC01470.jpg

まだ梅雨に入ったばかりなのですが、早くも夏バテ防止の「うざく」の登場です(笑)。










DSC01472.jpg

ジメジメした梅雨にも、サッパリとした「うざく」が合いますね。
これは、お酒が進みます。










DSC01475.jpg

と言うことで、京都府京丹後市の木下酒造「玉川 純米吟醸 無濾過生原酒 アイスブレーカー 日本晴60%精米」の冷酒です。











DSC01477.jpg

イギリス人杜氏のフィリップ・ハーパーさんが醸すお酒“Ice Breaker”とは、『緊張感を解し、場を和らげるもの』と言う意味があるそうです。

そのまま飲んでも、ドライで美味しいのですが・・・、










DSC01485.jpg

杜氏さんオススメのオンザロックで飲むと、お酒の味の変化が楽しめます。










DSC01480.jpg

「カスベの唐揚げ」です。










DSC01483.jpg

エイヒレは炙って食べるのが多いのですが、生のカスベを揚げることで、フワフワの身の中に、軟骨のコリコリとした食感を楽しめます。










DSC01491.jpg

これなら歯が悪くても食べられますね(笑)。











DSC01492.jpg

福島県田村市の玄葉本店「あぶくま 辛口純米 夢の香 60%精米」の冷酒です。












DSC01496.jpg

さらに、群馬県藤岡市の松屋酒造「流輝(るか)純米 夏囲い 無濾過生 麹米:山田錦60%精米 掛米:藤岡福田農園米65%精米」のおりがらみです。










DSC01502.jpg

〆は、デザートも兼ねて「黒豆マスカルポーネ」です。
甘みのあるマスカルポーネチーズに黒豆の甘さが加わって、美味しいです。











DSC01504.jpg

おまけに「あら汁」をいただきました。











DSC01505.jpg

ご馳走さまでした。



nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 64

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

カスベって、食べたことないでやす。
解説を拝読し、これは間違いなくあっしの好みバチコーンだ!と確信しやした。
どこかで出逢ったら、是非食べてみやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-21 10:48) 

ヨッシーパパ

カスベの唐揚げ、食べて見たいです。
by ヨッシーパパ (2022-06-21 19:39) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。北海道料理のお店なら、メニューにある可能性が高いと思います。見つけたら、お試し下さい。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。エイヒレの炙りとは全く違う食感なので、見かけたら食べてみてください。

by newton (2022-06-23 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。