SSブログ

珍しく、〆はドルチェ! [グルメ・料理]

DSC_9803.jpg















DSC_9771.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。












DSC_9772.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で喉を潤します。











DSC_9775.jpg

お通しは、「バケット」です。











DSC_9776.jpg

肴は、「生ハムサラミ盛り合わせ」のハーフサイズです。










DSC_9777.jpg

豚熱の影響でイタリアからの入荷はありません。
船便なので、あと一年はダメではないかと言っていました。











DSC_9778.jpg

スペイン産もあるけど、味が違うそうです。
在庫はまだあるそうですが、味わっていただきました。











DSC_9784.jpg

白ワインは、ピエモンテ州の「テヌータ・デル・メロ ガヴィ 2020」、スッキリと軽めの白ワインです。












DSC_9779.jpg

「そら豆とペコリーノ」です。










DSC_9782.jpg

シーズンはもう終わりみたいです(笑)。











DSC_9787.jpg

青臭さがないのは、オリーブオイルとペコリーノチーズ、黒胡椒のおかげでしょうか。











DSC_9788.jpg

次の白ワインは、「ボルゴ・スコペート 2020」、フルーティでフレッシュ、まろやかな口当たりのワインです。










DSC_9791.jpg

メインは、「ペンネ・アラビアータ」です。










DSC_9794.jpg

アルデンテのしっかりとした噛みごたえ、ピリ辛のトマトソース味です。
黒胡椒、唐辛子、ニンニクも利いていました。











DSC_9797.jpg

ペンネは酒の肴ですね。












DSC_9798.jpg

ワインは、濃いめで複雑な果物の味と香りが心地良い「カンティーナ・ボルツァーノ サンタ・マッダレーナ・ゲヴュルツトラミネール 2020」、アラビアータに合います。











DSC_9802.jpg

〆は、珍しくドルチェです。











DSC_9804.jpg

2種類をミックス、「ピスタチオと塩ミルク」をいただきました。










DSC_9806.jpg

ピスタチオの芳ばしい香りと味を塩ミルクが調和してくれます。

ドルチェを食べるとホッとしますね。

ご馳走さまでした。




nice!(67)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

生サラミって美味しいでやすよね!
少し前に行きつけのカフェでサービスで出していただいて、ドライとの違いに嬉しく驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-19 14:39) 

しのぴん

「ナミナミスパークリングワイン」はグラスとワインの境目が分からない位きっちり入ってますね!。一口目を飲むのに苦労しそう(^^;)。
by しのぴん (2022-06-19 16:12) 

ヨッシーパパ

ピスタチオスウィーツは、まだまだ健在ですね。
by ヨッシーパパ (2022-06-20 20:04) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。生ハムサラミって、素晴らしい発明ですよね。大好きです。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。このワインでは、乾杯はできません(笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。ピスタチオも好きですが、ティラミスも好物です(苦笑)。

by newton (2022-06-21 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。