SSブログ

「真鰯とレモンのアヒージョ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01300.jpg














DSC01315.jpg

この日は、渋谷区富ヶ谷にある“ビストロとサカバ TAKE”にお邪魔しました。










DSC01284.jpg

まずは、フランスのオペラ「ブリュット・ブランドブラン」をいただきました。










DSC01285.jpg

お通しは、前菜三品です。









DSC01286.jpg

「ニンジンのエスカベッシュ」










DSC01287.jpg

「ブルスケッタ」











DSC01288.jpg

「生ハムイチゴ」です。











DSC01293.jpg

肴は、「鱧のフリッターと大根のサラダ、梅肉ドレッシング」のハーフサイズです。










DSC01291.jpg

鱧料理ですが、揚げかたを変えると欧風料理になります。











DSC01292.jpg

梅肉ドレッシングでサッパリとして美味しいです。
野菜タップリの前菜ですね。










DSC01299.jpg

次のワインは、ポルトガルの「シンチラ・フェルナオピレス」です。 











DSC01294.jpg

DSC01295.jpg

「真鰯とレモンのアヒージョ、パン添え」です。










DSC01305.jpg

鰯のクセのある味も、たっぷりのレモンでサッパリいただけます。










DSC01302.jpg

熱々をパンとともに美味しくいただきました。











DSC01304.jpg

ニュージーランドの「ストラタム・ソーヴィニヨンブラン」です。











DSC01307.jpg

最後はコレ!「畳いわしのチーズ焼き」です。











DSC01310.jpg

畳いわしにチーズを乗せて焼き、オリーブオイルをたらした肴です。











DSC01308.jpg

和イタリアンな味の肴です。












DSC01306.jpg

と言うことで、宮城県大崎市の新澤酒造店「伯楽星 特別純米」の冷酒を半合いただきました。

やはり畳いわしには、日本酒ですね。










DSC01314.jpg

ご馳走さまでした。

nice!(67)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

畳イワシにチーズ、意外な発想!
でも、間違いなく美味しくて、い〜いツマミになるの、すごく解りやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-09 12:07) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。畳イワシだけでももちろん美味しいのですが、チーズを乗せるという一手間を加えることで、3倍は美味しくなっていますね。
by newton (2022-06-11 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。