SSブログ

「子持ち鰈の煮付け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01257.jpg
















DSC01229.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC01232.jpg

まずは、国産のホップ、”MURAKAMI SEVEN“を使ったスプリングバレーの「ムラカミセブンIPA」です。
甘くフルーティーな香りに優しい苦味が加わったビールです。










DSC01235.jpg

お通しは、「冬瓜肉味噌かけ」です。

月曜日なのにほぼ満員で、肴が出てくるまでに時間がかかりました。
近くの姉妹店が休みだったからだと思います。










DSC01236.jpg

「シャリ金黒ホッピー割り」です。










DSC01241.jpg

肴は、「鎌倉野菜のバーニャカウダー」です。










DSC01242.jpg

DSC01244.jpg

野菜が美味しいですね。











DSC01245.jpg

DSC01243.jpg

それにソースがマッチしています。











DSC01251.jpg

「北海道産 子持ち鰈の煮付け」の半身ですが、結構なボリュームです。











DSC01250.jpg

DSC01255.jpg

身はホワッと柔らかく美味しいです。










DSC01253.jpg

卵も柔らかく、お酒が進みます。










DSC01258.jpg

そこで、栃木県小山市の小林酒造「鳳凰美田 WINE CELL 純米吟醸 無濾過生 山田錦55%精米」の冷酒、120ccです。











DSC01260.jpg

ワイン酵母で仕込んだ、酸味が少なく、コメの甘みを感じるスッキリとしたお酒です。

肴二品でお腹がいっぱいになりました(苦笑)。









DSC01262.jpg

〆に「あら汁」をいただきました。










DSC01264.jpg

ご馳走さまでした。

お店の前には、席が空くのを待っている人がいました。
お客さんが戻ってきたようですね。


nice!(70)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 70

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

子持ち鰈の煮付け、旨いでやすよね〜
魚卵って、なんであんなに旨いんでやしょ!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-11 19:38) 

我流麺童

子持ちカレイの煮つけは大好きです。
そして身をほじくりながら、エンガワをしゃぶりながら呑むのも大好きです。
by 我流麺童 (2022-06-12 07:12) 

さる1号

子持ち鰈の煮付け、くぅ〜、美味しそうだぁ
卵がたまらないなぁ
これに純米吟醸、う〜、涎がぁ><
by さる1号 (2022-06-12 07:32) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。魚卵は大好きです(笑)。唯一苦手なのが、数の子です(苦笑)。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。エンガワをしゃぶるのは良いですね。お酒が進みそうです。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。普段は純米酒派ですが、この鳳凰美田は美味しかったので、純米吟醸でも飲みました。

by newton (2022-06-14 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。