SSブログ

「ホタルイカと独活のぬた和え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC09539.jpg













DSC_9386.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。









DSC09526.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC09528.jpg

お通しは「温奴」、ゴマだれが美味しいです。









DSC09531.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。









DSC09536.jpg

左から、「スズキ」、「イナダ」








DSC09535.jpg

「ホタテ」、後ろに「天然鯛」










DSC09534.jpg

「赤身」、「中トロ」、「ホタルイカ」、この日は、七点盛りでした(笑)。










これは日本酒ですね。
DSC09544.jpg

奈良県御所市の千代酒造「篠峯 純米 山田錦 超辛口 竹山 山田錦66%精米」の冷酒、90ccです。
スッキリとドライな飲み口のお酒です。









DSC09537.jpg

「ホタルイカと独活のぬた和え」です。









DSC09538.jpg

葉ニンニクのソースが美味しそうです。









DSC09542.jpg

独活のシャキシャキとした食感にワカメとホタルイカの柔らかな食感、葉ニンニクのソースが利きていて、美味しいです。









DSC09542.jpg

香りはニンニクです(笑)。










DSC09547.jpg

「おばんざい三品盛り」です。









DSC09552.jpg

左から、「ごぼうの生姜焼き」、ほんのりと生姜の風味でお酒が進みます。









DSC09550.jpg

「エビ南蛮薩摩揚げ」です。








DSC09557.jpg

エビがごろんと入った薩摩揚げ、甘めの味付けが美味しいです。










DSC09555.jpg

「タケノコ明太和え」、サッパリ味のタケノコも、明太子と和えることで旨味が増したようです。










DSC09558.jpg

日本酒は、宮城県塩竃市の阿部勘酒造「阿部勘 純米辛口 ササニシキ 60%精米」の冷酒です。スッキリしていますが、旨味がありますね。









DSC09562.jpg

続いて、岩手県盛岡市の赤武酒造「AKABU 純米酒 NEWBORN 吟ぎんが 60%精米」の冷酒です。
果実の香りとまろやかな甘さ、発泡感があり、キレのあるお酒です。









DSC09565.jpg

「焼き空豆」です。









DSC09568.jpg

空豆の甘さと塩がつまみにちょうど良いですね。









DSC09572.jpg

〆に、「シジミ汁」をいただきました。









DSC08817.jpg

ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 6

ヨッシーパパ

ホタルイカは、酢味噌でしか食べたことが無かったです。
さすが、プロの技ですね。
by ヨッシーパパ (2022-03-09 19:21) 

skekhtehuacso

山盛りのわさびかと思ったのですが、葉にんにくのソースだったのですね。
これはおいしそうですね。
by skekhtehuacso (2022-03-10 21:12) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ウドにそら豆、春に必ず食べたい食材でやすなあ!
さっそく、召し上がったのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-10 21:36) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。酢味噌和えももちろん美味しいのですが、葉ニンニクのソースは気が付きませんでしたね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。山葵ではなく、葉ニンニクもピリッと美味しかったです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。春の息吹を感じさせる食材があると注文してしまいますね(笑)。

by newton (2022-03-12 18:16) 

beny

 思わず生唾を飲みこんでしまいました。
by beny (2022-03-12 18:23) 

newton

benyさま、コメントを有り難うございます。小生も肴が出てきて、生唾を飲み込みました(笑)。

by newton (2022-03-12 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。