SSブログ

「畳鰯のチーズ焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_8920.jpg
















DSC_8923.jpg

この日は、渋谷区富ヶ谷のにある“ビストロとサカバ TAKE”にお邪魔しました。











DSC_8895.jpg

まずは、フランスの「オペラブリュット ブランドブラン」で喉を潤します。











DSC_8896.jpg

お通しは、「カマンベールのフライ」、「人参のラペ」、「ブルスケッタ」です。










DSC_8897.jpg

肴は、「富有柿と生ハムのカプレーゼ」です。











DSC_8899.jpg

生ハムの塩味と柿とクリームチーズの甘みが加わり、バルサミコ酢とレッドペッパーで引き締めます。











DSC_8900.jpg

ミントが口中をサッパリとさせてくれます。











DSC_8903.jpg

「TAKE風 サーモンのセピーチェ、南米風マリネ」です。











DSC_8908.jpg

サーモンと細かく切った野菜(パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニのピクルスなど)がマリネになっていて、美味しいです。











DSC_8907.jpg

白ワインと合いますね。









DSC_8909.jpg

次は、フランスの「レゼルブ ベルトミュー シャルドネ」です。











DSC_8910.jpg

もう一つ、イタリアの「ダンザンテ ピノグリージョ」です。











DSC_8915.jpg

これだけでも結構、お腹が膨れたので、つまみに「畳鰯のチーズ焼き」をいただきました。










DSC_8921.jpg

畳鰯の塩気に、チーズの旨味が加わり、絶妙な酒の肴です。











DSC_8918.jpg

パリッとした食感も良いですね。













と言うことで、ここは日本酒ですね。
DSC_8911.jpg

京都市伏見区の松本酒造「澤屋 まつもと 純米 五百万石65%精米」の冷酒を1合いただきました。













DSC_8914.jpg

スッキリとクセのない味わいで飲みやすいので、危ないお酒でもあります(笑)。











DSC_8924.jpg

ご馳走さまでした。

12月になってしましました。
オミクロン株が気になりますが、ゆったり飲みたいですね。

nice!(65)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 6

みうさぎ

危ないお酒飲みたいです。

by みうさぎ (2021-12-02 19:25) 

skekhtehuacso

たたみいわしのチーズ焼き、ものすごくおいしそう!
しかもお酒が伏見の澤屋まつもとだなんて、粋なことをなさいますね。
by skekhtehuacso (2021-12-02 21:32) 

我流麺童

カマンベールのフライ、人参のラペ、ブルスケッタが揃った前菜だけでも2杯はいけます。
by 我流麺童 (2021-12-03 06:47) 

青山実花

私の好きそうな食べ物ばかりです^^
TAKEさん、
覚えておきたいと思います^^
by 青山実花 (2021-12-03 07:39) 

ぼんぼちぼちぼち

畳鰯のチーズ焼き、今、頭の中でお味の想像をしてやすが
間違いなく美味しいでやすよね!
すごく食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-03 09:25) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。2~3杯飲んでいると、そのうち気持ちよくなってきますが、そこからでもいくらでも飲めそうなので危険です(笑)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。日本酒は、このお酒だけ純米だったので、これにしました。ほかは純米吟醸だったので・・・。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。小生も少しずつ食べれば、ワインで2杯いけます(爆)。

青山実花さま、コメントを有り難うございます。この日はランチもTAKEだったので、1日2回訪ねたことになります(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。畳鰯だけでも美味しいのですが、チーズが加わることで、旨さ倍増です。ただ、ワインのままか日本酒にするか迷いました(笑)。

by newton (2021-12-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。