SSブログ

“勝沼ぶどうの丘”でワインの試飲! [グルメ・料理]

DSC07679.jpg

11月の初め、秋晴れの日、山梨県甲州市にある“勝沼ぶどうの丘”にお邪魔しました。










DSC07658.jpg

DSC07656.jpg

まずは、新宿駅から特急「かいじ」に乗り込みます。











座席はすべて指定席になっていました。
DSC07736.jpg

座席の上には、赤・黄・緑の照明が付いています。











DSC07738.jpg

DSC07737.jpg

車内検札はありませんでしたが、こういう表示があると、便利ですね。










DSC07662.jpg

昼前、勝沼ぶどう郷駅に到着です。










DSC07663.jpg

ホームからは、斜面に広がるブドウ畑が見えます。











DSC07664.jpg

駅の入り口は、しばらく来ないうちにきれいになったようです。












ぶどうの丘に行く前に、腹ごしらえです。
DSC07665.jpg

駅近くの銀月さんにお邪魔しました。










DSC07667.jpg

早速、生ビールで乾杯です。











DSC07668.jpg

お通しは、「山菜の漬物」です。












そしてメインは「焼きそば」にしました。
DSC07669.jpg

ここを訪れる前、マツコの知らない世界で“焼きそば”特集だったので、メニューを見て、即決していました(笑)。












DSC07671.jpg

もやしとキャベツ、紅生姜とシンプルな具材ですが、ビールに合いますね。











DSC07672.jpg

ここからバスで“勝沼ぶどうの丘”に向かいました。











DSC07675.jpg

“甲州ワインヌーボー”の幟が良いですね。











DSC07728.jpg

ぶどうの丘では、地下のワインカーブでワインの試飲です。











DSC07689.jpg

1520円でタートヴァンを購入して、試飲を行います。










試飲したのは・・・・
DSC07684.jpg
DSC07685.jpg

DSC07686.jpg
DSC07687.jpg

DSC07690.jpg
DSC07691.jpg

DSC07692.jpg
DSC07693.jpg

DSC07694.jpg
DSC07695.jpg

DSC07697.jpg
DSC07699.jpg

DSC07700.jpg
DSC07702.jpg

DSC07703.jpg
DSC07705.jpg

DSC07706.jpg
DSC07708.jpg

DSC07709.jpg
DSC07710.jpg

DSC07711.jpg
DSC07712.jpg

DSC07713.jpg
DSC07715.jpg

DSC07718.jpg

少しずつ、舐める程度だったので、酔うほどではありませんでした。
昔は、甲州種の白ワインの酸味が好きだったのですが、ちょっと強すぎる気がしました。
好みが変わったのでしょうか・・・。
DSC07720.jpg

マスカットベリーAの赤ワインもいただきましたが、白の方が好みでした。
DSC07719.jpg
DSC07722.jpg

DSC07723.jpg
DSC07725.jpg

DSC07716.jpg
DSC07726.jpg

DSC07717.jpg













DSC07678.jpg

DSC07677.jpg

ヌーボーは別料金での試飲でした。
若い女性のお客さんが多かったです。











DSC07731.jpg

青空の下、素敵な一日になりました。

ご馳走さまでした。



nice!(68)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

勝沼ぶどう郷駅という駅があるのでやすね。
東京から日帰りで行ける、ちょうど良い観光地でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-21 17:17) 

ヨッシーパパ

ボジョレーヌーボーにあやかって「甲州ワインヌーボー」も全国区になると良いですね。
by ヨッシーパパ (2021-11-21 18:36) 

あおい

マツコさんの焼きそば特集すごかったですもんね。
私も見た翌日の夕ご飯が焼きそばになりました(笑)。

そして、勝沼のワインが美味しそう^^

by あおい (2021-11-22 21:49) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。新宿から特急で1時間半で近くて便利です。“ぶどうの丘”にはレストランやバーベキュー、温泉もあって、一日楽しめますよ。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。“山梨ヌーボーまつり”が、日比谷公園で開かれていましたが、今年は中止でした。山梨に行けなくても、来年は日比谷公園でも楽しめますよ。

あおいさま、コメントを有り難うございます。あの焼きそばの回は神回でしたね。すべて美味しいというのはなかなかありませんね。焼きそばが頭からこびり付いて離れませんでした(笑)。ビールではなく、ワインを飲めば良かったかなぁ。そうです、ワインもあったのです。一緒に行った友人はワインでした。

by newton (2021-11-23 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。