SSブログ

「鯔(ボラ)の白子塩焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_8696.jpg














DSC_8678.jpg

この日は、お酒の提供制限が解除されて初めて、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









DSC_8679.jpg

お品書きを見ただけで喉が鳴ります(笑)。









DSC_8680.jpg

まずは、本日のクラフトビール6タップから選びます。
タップ数が増えてきましたね。









DSC_8681.jpg

奈良県奈良市の奈良醸造「オプティマ」、ジャーマンエールです。
ホップの苦みと麦芽の甘さと香りが良い、バランスがとれたエールです。









DSC_8682.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。










DSC_8683.jpg

肴は、「冷や奴」です。










DSC_8684.jpg

塩が豆腐の甘みを引き立たせます(血圧には悪いと思いながら・・・)。










DSC_8688.jpg

「真鱈(マダラ)の白子ポン酢」です。










DSC_8687.jpg

白子は軽く湯通ししてあって、ほんのりと温かい白子です。











DSC_8690.jpg

ミルク色に艶々と美味しそうに光っています。
まろやかな口当たり、トロッととろける白子は美味しいですね。











ここは日本酒ですね。
DSC_8692.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 八反錦 無濾過生原酒 55%精米」の冷酒です。











贅沢にも、白子の第2弾!
DSC_8695.jpg

「鯔(ボラ)の白子塩焼き」です。










DSC_8698.jpg

軽く焼いてあるので、ほっこりとして、トロッと美味しい白子です。










DSC_8699.jpg

ボラの白子も旨い!










DSC_8703.jpg

再び日本酒、「宗玄 純米 山田錦 無濾過生原酒 55%精米」の燗酒です。











DSC_8704.jpg

〆は、「鯖の竜田揚げ」です。










DSC_8706.jpg

まずは、そのまま食べます。










DSC_8717.jpg

鯖の旨味が口中に広がります。










DSC_8705.jpg

さらに、マヨネーズをつけます。










DSC_8713.jpg

鯖の旨味をマヨネーズが包み込んでまとめ上げます。











お酒が進みますね。
DSC_8709.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 山廃 純米 無農薬循環農法 無濾過生原酒 自営田雄町 70%精米」の燗酒です。











DSC_8718.jpg

しっかりとした酸味を残して、喉を通っていきます。










DSC_8714.jpg

このお酒の濃さに負けない鯖の竜田揚げ、美味しいですね。

今宵も満足!

ご馳走様でした。



nice!(53)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

鯖の竜田揚げにマヨネーズ、いいでやすね〜
さすが万事快調さん!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-03 15:20) 

ヨッシーパパ

白子尽くしも良いですが、鯖の竜田揚げが旨そうです。

by ヨッシーパパ (2021-11-03 18:20) 

さる1号

ボラの白子に真鱈の白子、こりゃたまんないですねぇ
竜田揚げにマヨがあるのは嬉しいな^^
by さる1号 (2021-11-04 05:58) 

yamatonosuke

鯔の白子塩焼きだなんてさすが万事快調さんです☆
鯖の竜田揚げもカリッとして美味しそうだ~
by yamatonosuke (2021-11-05 00:26) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。鶏肉の竜田揚げのような味わいなので、マヨは合います!!!

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。鯖とは思えない、味と食感です。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。メニューに白子を見つけて、二つ注文しました。実は、ポン酢もあったのですが・・・。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。鯔の白子はなかなか珍しいと思いますが、メニューで見つけたら、即注文です!

by newton (2021-11-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。