SSブログ

「南部ねぎの豚バラ巻き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_8319.jpg
















(在庫記事より)
DSC_8293.jpg

この日は、池袋北口にある郷土酒肴“あおもり屋”にお邪魔しました。










DSC_8295.jpg

カウンターに陣取り、「サッポロ黒生ビール」で喉を潤します。










DSC_8296.jpg

お通しは、優しい味わいの「品川汁」です。










DSC_8297.jpg

肴は、「塩辛三品」、「イカ」、「ニシン」、「ホヤ」です。










DSC_8302.jpg

「ニシン」は、麹の甘さが美味しい塩辛と言うよりも麹漬けです。










DSC_8301.jpg

「イカ」は、塩分控えめでも、コクのある味わいです。









DSC_8303.jpg

「ホヤ」は、口に入れるだけで磯の香りが広がり、程よい塩加減で美味しいです。











お酒が進みすぎますね。
と言うことで、日本酒です。
DSC_8309.jpg

青森県上北郡七戸町の盛田庄兵衛酒造店「作田 特別純米 ひやおろし 華吹雪60%精米」の冷酒を小徳利でいただきました。










DSC_8310.jpg

火入れしたひやおろしらしく、軽いけどコクがあり、飲みやすいお酒です。










DSC_8312.jpg

お水は4号瓶です(ほとんど飲みました)。









DSC_8305.jpg

「枝豆炭火焼き、ハーブ塩」です。










DSC_8306.jpg

塩味にハーブの柔らかい風味が加わって、美味しい枝豆です。









DSC_8308.jpg

焼いた枝豆が甘いです。










DSC_8314.jpg

弘前市の玉田酒造店「低温貯蔵 華一風 純米 ひやおろし 麹米60%、掛米70%精米」の冷酒を小徳利でただきました。










DSC_8315.jpg

純米吟醸と純米酒のブレンドだそうで、スッキリとした甘味を感じ、喉を通るとき、甘さとコクが残ります。
花札のようなラベルが可愛いです。










DSC_8318.jpg

「南部ねぎの豚バラ巻き」です。








DSC_8321.jpg

ニンニク味噌をつけていただきます。









DSC_8322.jpg

豚バラとねぎとニンニク味噌のマッチングが最高です。










DSC_8320.jpg

歯ごたえが良いです。










DSC_8323.jpg

黒石市の鳴海醸造店「稲村屋 ひやおろし 純米生原酒 60%精米」の冷酒を小徳利でただきました。









DSC_8324.jpg

春の絞ったお酒を火入れして、一夏越して瓶詰めするのが“ひやおろし”ですが、掟破りの生酒で一夏越させた“ひやおろし”です。
コメの旨味と酸味のバランスのとれた美味しいひやおろしです。










DSC_8327.jpg

「南部せんべいピザ 塩辛チーズ」です。









DSC_8330.jpg

いつもは、“なんばん味噌チーズ”ですが、趣向を変えて、“塩辛チーズ”です。











DSC_8333.jpg

なんばん味噌とは違う塩辛系の味わい、魚介系の塩味がチーズと合いますね。

お酒が美味しいです。

今宵も満足!









DSC_8292.jpg

ご馳走様でした。

nice!(72)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

いいでやすね〜地域に特化した店。
一つ一つのメニューが、どれも凝ってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-25 18:13) 

johncomeback

ニシンの<切り込み>は北海道・青森県人の大好物です。
ご飯のおがずにも酒の肴にも最適です(^^)
by johncomeback (2021-09-25 19:57) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。お酒も料理も、その土地に行ったことがなくても楽しめますね。小生は青森に暮らしたことがあるので夏やしいです。

johncomebackさま、コメントを有り難うございます。ニシンはご飯のおかずにも最適ですね。お酒も進みます!

by newton (2021-09-28 15:10) 

sakubiwa

青森のおつまみはどれもお酒にぴったりのおつまみですね!
南部ねぎの肉巻きも美味しいそうですし、南部せんべいのピザもこれまた美味しいでしょうね!
by sakubiwa (2021-10-11 13:19) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。日本酒が進む肴ですね。南部ねぎの肉巻きは、家でも作れそうですね。ねぎは深谷でも良いし・・・(笑)。

by newton (2021-10-12 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。