SSブログ

「鰹のユッケ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_8235.jpg
















(在庫記事より)
DSC_8214.jpg

この日は、渋谷・東急本店近くの居酒屋“4番サード魚真”に友人とお邪魔しました。













DSC_8218.jpg

まずは、キリン「ブルックリン・ディフェンダーIPA」で乾杯です。
フルーティーな中にもIPAらしい苦味もあって美味しいビールです。









DSC_8219.jpg

肴は、「茹でたて枝豆」です。










DSC_8224.jpg

徳島産「岩牡蠣」をいただきました。










DSC_8227.jpg

身はプックリとクリーミーな味わいです。










DSC_8223.jpg

刺身は、「のどぐろ」と「しめさば」です。










DSC_8221.jpg

甘い身の「のどぐろ」は口の中でとろけるようです。











DSC_8222.jpg

「しめさば」も絶妙な〆具合で美味しいです。











DSC_8253.jpg

日本酒は、奈良県御所市の湯長酒造「風の森 純米吟醸 山田錦50%精米 無濾過無加水生酒 花火ver.」です。
さらに、「風の森 純米 山田錦80%精米 無濾過無加水生酒SAKE BASEver. 」です。










DSC_8232.jpg

「鰹のユッケ」です。










DSC_8243.jpg

鰹ときゅうり、ネギ、白胡麻と卵を絡めてかき混ぜます。










DSC_8245.jpg

クセのある鰹ですが、ユッケにすることで食べやすいですね。










DSC_8237.jpg

「フィッシュ&チップス」です。










DSC_8240.jpg

自家製タルタルソースとトマトケチャップがついてきます。










DSC_8246.jpg

和食のお店ですが、洋風の肴もあるのが良いですね。










DSC_8255.jpg

お酒は、青森市の西田酒造店「田酒 特別純米 華吹雪 55%精米」です。












DSC_8250.jpg

さらに、秋田市の新政酒造「新政 純米 No.6(6号酵母) タイプR(Regular)麹米:55%、掛米:65%精米 生酒」です。











DSC_8257.jpg

〆には、キリン「陸」のハイボールです。
世界から集めた原酒をブレンドしたウイスキーで50度あります。
ハイボールも美味しかったけど、オンザロックでも味わってみたいですね。











DSC_8217.jpg

ご馳走さまでした。




nice!(54)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 6

skekhtehuacso

岩ガキ、良型ですね。
鰹のユッケもおいしそう!
フィッシュ&チップスは、モルトビネガーもいいけれどやっぱりタルタルですね。
by skekhtehuacso (2021-09-22 19:15) 

しのぴん

鰹のユッケなんてあるんですね~。
知りませんでした。
by しのぴん (2021-09-22 21:43) 

ぼんぼちぼちぼち

花火のラベルのお酒、ジャケ買いしちゃいそうでやす。
お洒落でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 12:21) 

ヨッシーパパ

カツオのユッケは、なかなかの工夫ですね。
青森の田酒は私も知っているくらい有名ですね。
by ヨッシーパパ (2021-09-23 18:43) 

yamatonosuke

風の森の花火ラベルはインパクトありますね。
渋谷にも風の森があるのにびっくりです(^^♪
by yamatonosuke (2021-09-24 02:25) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。大きな岩牡蠣でした。フィッシュ&チップスですが、和食の店なので、モルトビネガーはありませんでした(笑)。フルーツ系のお酢でも良かったかも・・・。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。鰹はちょっとクセがあるので、ユッケにすることでクセが良い方向に向かい、美味しい味わいになりました。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。日本酒もラベルで買う時代でしょうか(笑)。酒蔵によって、ラベルに個性が出ていますね。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。青森の日本酒といえば、田酒がまず思い浮かぶくらい有名ですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。風の森は知る人ぞ知るお酒なので、日本酒を売りにしている店には置いてあるのではないでしょうか。いろいろな場所で飲めて嬉しいです。

by newton (2021-09-25 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。