SSブログ

“ひみつの平日パス”とランチの蕎麦を食す! [グルメ・料理]

DSC_8416.jpg

この日は、JR東日本の“ひみつの平日パス”を利用して、密にならない路線を使っての日帰りのミニ旅行です。
140円旅とは違って、改札を出られるところが楽しみです。
料金は2,720円、ちょっとお高い気がしますが、改札を出られるだけでも良しとしましょう。
このパスに見慣れない駅があります。
東京の上に“元祖消毒駅”、これは“御茶ノ水駅”です(笑)。
そして、房総半島の“木更津駅”のしたにある“ひみつ”は“君津駅”です。
東京モノレールも乗れますし、新幹線や特急も別途、切符を購入すれば乗れます。

“密”を避けて出発です!








DSC_8418.jpg

スタートはいつもの池袋駅です。









DSC_8415.jpg

湘南新宿ラインの大宮方面のホームには相鉄線の直通の回送電車が到着です。









DSC06824.jpg

乗ったのは、埼京線の通勤快速・川越行き、荒川を越えて目的地に向かいます。









DSC06826.jpg

川越に到着です。








DSC06825.jpg

普段ならば、東武東上線の急行に乗るのですが、今回はJRに乗ってきました。









DSC06828.jpg

まずは、駅前からバスに乗って移動です(もちろん別料金)。









DSC06829.jpg

訪ねたのは、“川越大師 喜多院”です。









DSC06830.jpg

10時半過ぎ、参道には誰もいません。

“非密”です。









DSC06831.jpg

本堂前にも人はいません。










DSC06833.jpg

今年の正月、初詣に来られなかったので、この機会に来ました。
それでも訪れる人が少しは見えていました。










DSC06834.jpg

“苦ぬき地蔵尊”にもお参りです。










再び、川越駅へ。
DSC06839.jpg

川越から電車に乗る予定でしたが、時間があったので、改札前の“ビアードパパ”にお邪魔しました。










DSC06836.jpg

限定商品など、いろいろとありましたが、選んだのは「川越芋シュー」です。









DSC06837.jpg

川越芋を使った川越限定シューです。










DSC06838.jpg

黒ごまが“大学いも”を意識しているようです。










DSC06841.jpg

早速、改札を抜け、線路が見える通路で食べることに・・・。










DSC06840.jpg

一つでしたが、袋に入れてくれて、おまけに保冷剤まで入れてくれました(感謝)。









DSC06842.jpg

黒ごまたっぷりのビジュアルです。










DSC06844.jpg

川越芋を使ったシューは、芋の風味と甘み、トロッとしたクリームが美味しいです。









DSC06845.jpg

ホッとしたところで、川越線に乗車です。
目指すは高麗川駅、20分の乗車です。








DSC06848.jpg

高麗川駅に到着です。









ここでランチにします。
DSC06849.jpg

目指すお店は駅の東側にありますが、出口は西側にしか無いので、ちょっと不便です。










DSC06850.jpg

駅から歩いて7~8分のところにある“そば茶房 遊蕎”です。
こちらは裏口?、表通りから行くと裏口に着きます。

ご店主の河村さんは、栃木県足利市の“一茶庵本店”で修行したそうです。














DSC06852.jpg

メニューはいろいろとありますが、基本の「せいろ」(750円)を注文です。










DSC06853.jpg

甘味の「ロールケーキセット」(750円)も注文しました。









DSC06854.jpg

ランチョンマットがわりのランチョンペーパーが敷かれています。










DSC06867.jpg

12時半を過ぎていたので、お店は空いていました。










DSC06859.jpg

DSC06864.jpg

薬味は葱とワサビ、そして黒七味がテーブルにありました。










DSC06856.jpg

蕎麦の到着です。










DSC06858.jpg

まずは、そのまま口に入れてみると、蕎麦の甘みが広がります。
北海道音威子府産を中心に、国産の石臼挽きのそば粉を数種類ブレンドしているそうです。










DSC06861.jpg

わさびを蕎麦にのせていただきます。
汁は撮り忘れましたが、鰹節が利いたスッキリとした醤油味です。
30時間ほど水出しした出汁だそうで、確かに雑味はありませんね。










DSC06863.jpg

わさびも好きですが、七味をかけて食べるのも好きです。











食べ終わる頃合いを見て、そば湯が運ばれてきました。
DSC06865.jpg

そばを茹でた湯ではなく、それように作っているそうです。









DSC06866.jpg

ドロッとしていないけど、ソバのざらつきを感じるそば湯です。










DSC06868.jpg

続いて、「ロールケーキセット」です。










DSC06869.jpg

コーヒーは、紀州備長炭で焙煎した豆を使用していて、注文を受けてから挽き立てのコーヒーをハンドドリップしているそうです。
香りが豊かで美味しいですね。










DSC06871.jpg

「ロールケーキ」はそば粉100%です。










DSC06873.jpg

クリームはブルーベリー、甘さは控えめで、ブルーベリーの風味が引き立ちます。

ご馳走様でした。











ここから、再び高麗川駅へ・・・・。
DSC06875.jpg

通路から見ると、左へ向かう八高線と右に向かう川越線の線路が見えます。










DSC06877.jpg

折り返し、高崎行きのキハが到着です。









DSC06878.jpg

ここで乗り換えて、八王子へ向かう人もを多いです。









DSC06882.jpg

13時30分発の八王子行きに乗車です。
DSC06883.jpg









DSC06884.jpg

拝島駅で乗り換えです。
DSC06885.jpg








DSC06887.jpg

ここから、普段は行かない14時10分発の電車で武蔵五日市に向かいます。









DSC06888.jpg

学校帰りの高校生の姿が目立ちました。










DSC06891.jpg

車内は“非密”です。










DSC06893.jpg

DSC06894.jpg

17分で武蔵五日市駅に到着です。










駅が新しいですね。
DSC06897.jpg


DSC06898.jpg

ステンドグラスがお洒落です。










DSC06900.jpg

木をふんだんに使った構内がきれいですね。











DSC06901.jpg

一枚板に書かれた秋川渓谷の文字とその後ろの吉永小百合さんの観光ポスターが合っていますね。











DSC06903.jpg

DSC06904.jpg

河原に降りてみたかったのですが、高低差がかなりあったので、遠景を眺めるだけにしました(笑)。












DSC06906.jpg

DSC06907.jpg

DSC06908.jpg

DSC06909.jpg

ふたたび拝島駅を目指します。











DSC06911.jpg

この電車も”非蜜”の車内です。










DSC06913.jpg











DSC06916.jpg

拝島では改札を出てみました。










玉川上水に沿って歩くことに・・・・。
DSC06919.jpg

途中、米軍横田基地をつなぐ踏切を渡ります。









DSC06924.jpg

江戸時代、江戸まで水を流した玉川上水、素晴らしい技術ですね。










DSC06926.jpg

今では玉川上水の脇は遊歩道になっていて、散歩が楽しめます。









DSC06927.jpg

しばらく歩くと、西武拝島線の踏切に到達です。









DSC06928.jpg

ちょうど、拝島行きの電車がやってきました。










ここで折り返します。
DSC06929.jpg

ふたたび上水に沿って、ゆっくりと歩いて行きます。









DSC06918.jpg

DSC06936.jpg

時折、轟音が響かせて米軍機が飛んでいました。










DSC06932.jpg

水の流れを見ているだけでホッとしますね。









DSC06937.jpg

DSC06940.jpg

拝島駅から16時30分が発の電車で八王子駅へ向かいます。










結構乗っていましたが、拝島駅で降りたので、余裕で座れました。
DSC06942.jpg

16時41分、八王子駅に到着です。









DSC06943.jpg

ここから、大宮駅に向かいます。










DSC06946.jpg

16時55分発の大宮行きです。
普通ならば、西国分寺で武蔵野線に乗り換え、武蔵浦和で埼京線に乗り換えて大宮に行くのが一般的ですが、直通の「むさしの号」が走っているので、それに乗るのが目的でした。









DSC06944.jpg

平日は、八王子発16時55分と18時44分の2本だけ、
逆の大宮発は、8時49分と18時47分、20時31分の3本です。
(土・日・祝日も走っています。)









DSC06947.jpg

これも余裕で“非密”です。










走るコースは、八王子→豊田→日野→立川→国立
DSC06948.jpg

DSC06950.jpg

DSC06951.jpg

DSC06952.jpg

ここから貨物線を通って、武蔵野線の新小平へ。










DSC06953.jpg

→新秋津→東所沢→新座→北朝霞→ここから再び貨物線を通ります。









DSC06954.jpg

DSC06957.jpg

DSC06958.jpg

武蔵浦和駅を過ぎて、中浦和駅を過ぎて地下に入り、与野駅付近で地上に出ます。









DSC06961.jpg

DSC06960.jpg

DSC06962.jpg

湘南新宿ラインの線路を通り、湘南新宿ラインと同じ大宮駅のホームに到着します。









DSC06963.jpg

DSC06964.jpg

本数は少ないですが便利ですね。









DSC06965.jpg

DSC06967.jpg

ここから、小田原行きの湘南新宿ラインで池袋に向かいました。
立っている人もいましたが、それほど混雑していませんでした。









DSC06970.jpg

計算すると運賃は、3,160円ですが、帰りの拝島→八王子(武蔵野線経由)→大宮→池袋は、同じ駅を2度通過しないので、一筆書きで計算すると1,130円、と言うことで、2,860円。









DSC06968.jpg

元は取れましたね(笑)。
9月30日までです。

お疲れ様でした。
nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 7

skekhtehuacso

いいな~!
オイラもそろそろ出かけたい。

それにしても、高麗川のそば屋さんの更科そば、おいしそう!
by skekhtehuacso (2021-09-26 19:07) 

さる1号

ひみつの平日パスとは面白いですね^^
蕎麦も美味しそうだなぁ
新蕎麦、食べたいな^^
by さる1号 (2021-09-27 07:44) 

yamatonosuke

使い方によってはお得なパスですね。
初詣も無事済んで良かった(^^♪
蕎麦もとってものどごし良さそうです。
by yamatonosuke (2021-09-28 03:11) 

ぼんぼちぼちぼち

このシュークリーム屋さん、西国分寺にもありやす。
小枝とのコラボを大きく謳っていて、へー、と思ってたとこでやす。
川越限定のいもシュークリーム、売れそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-28 17:33) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。明日からは普通に出かけられそうですね。小生も140円旅に出かけようかな・・・。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。そろそろ新蕎麦ですね。地方へ行って、美味しい空気の中で食べたいですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。平日限定で、お値段も高いので、早朝出発、深夜帰宅ならば、元も取れて楽しめそうですね。でも、食事代がかかるかも・・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。期間限定の“小枝”と迷ったのですが、川越限定のほうにしてしまいました。

by newton (2021-09-30 16:39) 

あおい

先日、日暮里駅で「ひみつの平日パス」のポスターを見かけて
なんだこの切符と思っていたのですが、こういう事だったのですね。
元祖消毒駅って(笑)
この間、お茶の水にお茶と水だけの自販機がありました。

そして、川越芋シューの意味を理解しました。
前に大学芋シューが出た時を思い出しました。
ビアードパパの芋シュー美味しいですよね♪
秋だし、さつま芋系のシュー出さないかなぁ。
by あおい (2021-10-02 16:17) 

newton

あおいさま、コメントを有り難うございます。「ひみつの平日パス」は終了してしまいましたが、また発売して欲しいものです。平日限定というのが良いですね。ビアードパパの芋シュー、川越以外でも発売して欲しいシューです。
by newton (2021-10-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。