SSブログ

“西武鉄道でリアルRPG&鉄分補給”と中東ランチを食す! [グルメ・料理]

DSC_8387.jpg














DSC06737.jpg

先日、平日に西武鉄道“WEST CODE~タイムトレインの切符~にチャレンジしてきました。











DSC06738.jpg

これは、4月24日 (土)〜 2021年09月26日(日)まで行われている“現実世界で行うRPG”で、鉄道とゲームの融合です。
ゲームへの参加費は無料ですが、交通費である“WEST CODE 西武線 謎解き 1日フリーきっぷ”を購入しなければなりません。
1,000円ですが・・・。










DSC06734.jpg

有効期間は1日ありますが、西武池袋線の高麗-西武秩父間と多摩川線は除きます。
考えようによっては、まさに1日フリー切符です。










DSC06735.jpg

スタートは池袋(池袋線コース)です。
しかし、2つめで壁に・・・・、気を取り直して新宿線へ・・・。












その前に腹ごしらえのランチです。
DSC_8393.jpg

お邪魔したのは、西武新宿線中井駅すぐ近くの“東地中海・中東料理&Cafe シュクラン中井”です。
シェフは、アラブ各国の駐日大使館で腕を振るってきたモロッコ出身の方だそうです。











DSC_8383.jpg

カウンターに座ります。










DSC_8380.jpg

いつくかあるランチメニューの中から選びます。










DSC_8379.jpg

注文したのは、「ファッタツアルマクドゥース、ラム肉入り」のセットです。










DSC_8382.jpg

まずは、セットのサラダが到着です。










DSC_8381.jpg

つづいて、ドリンクのアイスコーヒーです。











DSC_8385.jpg

そして、メインのラム肉入りのファッタツアルマクドゥースです。











DSC_8386.jpg

茄子やトマト、胡麻、カシューナッツ、ヨーグルトが入ったパンのラザニアのようです。










DSC_8389.jpg

平べったいパスタのような歯ごたえのものがパンですね。
モチッとしていて美味しいです。












DSC_8388.jpg

熱々の料理をフウフウ言いながらいただきました。
辛くはなく、トマトとヨーグルトのおかげで、まろやかな味わいの中東風ラザニアです。
ラム肉が入ることで、歯ごたえとボリュームが増しました。
量が多いので、食べられないかと思いましたが、ペロリと食べられました(笑)。











DSC_8390.jpg

セットの最後はデザートです。
小さいケーキですが、甘くて美味しいです。











DSC_8391.jpg

ツブツブの食感が良いですね。











DSC_8392.jpg

お腹一杯で大満足です。

ご馳走さまでした。











DSC06739.jpg

ここからリアルRPGの後半です、が、これが難しい!!!

頭の固い小生では楽しめないので、ギブアップ!











DSC06754.jpg

ここからは西武線を楽しむフリー切符に方向転換です(笑)。











DSC06744.jpg

まずは、所沢で一休み・・・、駅が大きく変わりましたね。











DSC06743.jpg

駅ピアノが置かれていて、弾く人が後を絶ちません。











DSC06742.jpg

何か素敵な雰囲気の駅になっていました。











DSC06753.jpg

ここから、新宿線に乗って南大塚駅に行きました。











DSC06748.jpg

ここには、南大塚駅から安比奈駅を結んでいた西武安比奈線がありましたが、2017年5月末で正式に廃線となりました。











DSC06749.jpg

DSC06750.jpg

その廃線跡を見に行ったのですが、一部に線路が残っていました。












DSC06751.jpg

また、線路があったカーブの跡が廃線らしいですね。












DSC06755.jpg

ここから、隣の本川越駅に行きました。











DSC06757.jpg

改札を出ると、駅前のロータリーが・・・。
本川越駅の方が時の鐘や菓子屋横町が近いです。











DSC06756.jpg

DSC06760.jpg

再び所沢まで戻って、池袋線の飯能に向かいます。












DSC06761.jpg

DSC06762.jpg

飯能駅に到着です。










DSC06763.jpg

DSC06764.jpg

ここでは30分ほどの待ち合わせで、池袋まで、特急ラビューに乗ることに・・・。











DSC06766.jpg

黄色い内装色に合わせて・・・・、












DSC06768.jpg

「THE 檸檬 CRAFT」をいただきました。
爽やかなレモンの香りがよいですね。













DSC06767.jpg

つまみは「わさび柿ピー」、わさび風味が美味しいです。










DSC06771.jpg

マナーを守っていただきました。











DSC06770.jpg

RPGはダメでしたが、西武線の鉄分を補給できた一日でした。


nice!(73)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 3

さる1号

中東料理、美味しそう
デザートもしっとり見るからに甘そうでいい感じ
ウーズィラムも気になるなぁ
by さる1号 (2021-09-21 06:22) 

英ちゃん

面白そうなイベントですが、ゲームはあまり参加したくないかもw
私は外出自粛してるので電車にも3ヵ月以上乗ってません(^_^;)
まぁ、緊急事態宣言も今月で解除されそうなので来月から電車にも乗ろうと思います。
by 英ちゃん (2021-09-21 16:32) 

newton

さる1号さま、コメントを有り難うございます。ウーズィラムにしようか迷ったのですが、コメの雰囲気ではなかったので、ファッタツアルマクドゥースにしました。次は、ウーズィラムですね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。ゲームは鉄道とは直接関係ないので、面白くありませんでした。安く電車に乗れたので良しとします。
by newton (2021-09-25 17:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。