SSブログ

「枝豆炭火焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC06516.jpg













(在庫記事より)
DSC06492.jpg

この日は、池袋駅西口近くの“郷土酒肴 あおもり屋”にお邪魔しました。










DSC06496.jpg

カウンターに座って、まずはサッポロ黒ラベルの「生ビール」で喉を潤します。










DSC06497.jpg

お通しは、「鶏手羽先のスープ(?)」です。
→これは「品川汁」だそうです。
鶏手羽先は柔らかく、クリーミーな出汁に薬味の茗荷が利いていて美味しいです。










DSC06506.jpg

肴は、「夏のあおもり八寸 全種盛り合わせ」です。










上から時計回りに、
DSC06499.jpg

「八戸さばの燻製入りポテトサラダ」、ポテサラとさばの燻製を南部煎餅にのせていただきました。










DSC06500.jpg

「漁師直伝!八戸産スルメイカの沖漬け」、塩からではなく、沖漬けなのがミソですね。










DSC06501.jpg

「長芋あおさ素麺と梅水晶」、サッパリと美味しいです。











DSC06502.jpg

「自家製いくらと鬼おろし」、いくらと大根おろし、間違いありません。











DSC06503.jpg

「豊盃の酒粕パテ・ド・カンパーニュ」、わさび漬けがピリッと利いています。











DSC06504.jpg

「南蛮漬け」、甘酢漬けの魚が美味しいです。










DSC06505.jpg

「きみ豆腐(とうもろこし豆腐)」、甘めのトウモロコシが豆腐と合います。











DSC06507.jpg

お酒は、青森県八戸市の八戸酒造「陸奥八仙 ISARIBI(漁り火) 特別純米 火入」をグラスでいただきました。











DSC06510.jpg

次も八戸酒造「陸奥男山 超辛口」を小徳利でいただきました。











DSC06514.jpg

次の肴は、「枝豆炭火焼き」です。











DSC06515.jpg

ハーブがタップリとかかっていて、塩味も利いた美味しい枝豆です。











DSC06518.jpg

〆のお酒は、青森県弘前市の三浦酒造「豊盃 ん 純米酒」の小徳利です。

青森県のお酒しかないのが良いですね。










DSC06493.jpg

ご馳走様でした。

nice!(75)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 5

我流麺童

早く緊急事態宣言が解除にならないと居酒屋記事もネタがなくなってしまいますね。
by 我流麺童 (2021-08-18 07:01) 

ぼんぼちぼちぼち

手羽先って、いい出汁が出るんでやすよね。
美味しいスープになりやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-18 14:20) 

skekhtehuacso

「夏のあおもり八寸 全種盛り合わせ」なんて、お酒じゃんじゃん飲んでくださいなセットじゃないですか!
豊盃んは普通酒は飲んだことがありましたが、純米もあるんですね。
by skekhtehuacso (2021-08-18 19:30) 

さる1号

スルメイカ、塩辛じゃなく沖漬けなのがいいな
塩辛はちょいと苦手で^^;
by さる1号 (2021-08-19 06:35) 

newton

我流麺童さま、コメントを有難うございます。カップ麺とランチの記事だけでは持ちません(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。手羽先は食べても美味しいですが、スープも美味しいですね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有難うございます。「八寸 全種盛り」は、酒を飲ませるための店の戦略ですね(笑)。まんまと乗ってしまいました。

さる1号さま、コメントを有難うございます。小生も、塩辛より沖付のほうがまろやかな味なので好きです。

by newton (2021-08-20 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。