SSブログ

「つくね焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_7907.jpg















(在庫記事から)
DSC_7934.jpg

この日は、池袋駅西口近くの居酒屋“てしごとや”にお邪魔しました。
障子の張ってある小さな入り口から、腰をかがめて入ります。










DSC_7886.jpg

座ったのは、2階のカウンター席です。










DSC_7881.jpg

まずは、「一番搾りの生ビール」の小で喉を潤します。










DSC_7882.jpg

お通しは、「自家製豆腐の冷やし餡掛け」です。
クリーミーな舌触りで美味しいです。










DSC_7884.jpg

箸置きが可愛いですね。











DSC_7890.jpg

肴は、いろいろな肴を楽しめる「あてもり」です。










DSC_7897.jpg

「磯ツブ貝の旨煮」









DSC_7896.jpg

「旬野菜の揚げ浸し」










DSC_7893.jpg

「もち豚ロースの黒七味焼き」










DSC_7899.jpg

「いぶりがっこ」








DSC_7892.jpg

「ポテトサラダ」











DSC_7898.jpg

「生野菜」です(「大仙鶏の唐揚げ」と「出汁巻き卵」はカメラ不調のため画像はナシ)。











DSC_7888.jpg

お酒は、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「十九 Arcobaleno(アルコバレーノ=虹) 純米吟醸 美山錦 50%精米」の冷酒を半合いただきました。










DSC_7889.jpg

ほのかな甘みと酸味が夏向きのスッキリとしたお酒です。










DSC_7902.jpg

続いては、宮城県柴田郡村田町の大沼酒造店「乾坤一 OverTheRainbow(オーバー・ザ・レインボー=これも虹) 特別純米 ササニシキ55%精米」の冷酒を半合でいただきました。









DSC_7906.jpg

これも夏向きのスッキリとした酸味と旨味を感じるお酒です。










DSC_7904.jpg

「きべらに乗ったつくね焼き」は塩でいただきました。










DSC_7912.jpg

軟骨も一緒につくねにしたので、軟骨の食感もあり、鶏肉の旨味もあります。










DSC_7910.jpg

カリッとした表面に柔らかな鶏肉、塩をつけていただきます。












お酒が進みすぎます(笑)。
DSC_7915.jpg

秋田県大仙市の秋田清酒 刈穂酒造「刈穂 番外品 山廃生原酒 +21 美山錦 ぎんさん 60%精米」の冷酒を半合でいただきました。










DSC_7917.jpg

日本酒度+21と言うことで、キレがあり、濃厚な旨味も感じられるお酒です。











DSC_7920.jpg

青森県青森市の西田酒造「田酒 特別純米 華吹雪 55%精米」の冷酒を半合でいただきました。










DSC_7922.jpg

コクがあり、飲み飽きしないお酒ですね。










DSC_7923.jpg

七輪が運ばれてきました。










DSC_7924.jpg

「たたみ鰯」です。










DSC_7925.jpg

自分で焼きます。










DSC_7928.jpg

軽くあぶって、好みの量の醤油も塗ると、芳ばしい焼いた醤油の香りが漂います。










DSC_7926.jpg

パリッとした食感で酒に合いますね。










DSC_7931.jpg

〆のお酒は、宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 超辛口純米 ひとめぼれ60%精米」の冷酒を半合でいただきました。











DSC_7933.jpg

キレが良く、米の旨味も感じるお酒です。

ちょっと飲み過ぎでした(苦笑)。










DSC_7935.jpg

ご馳走さまでした。


nice!(68)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 7

COPP(コップ)

お通しの、冷やし餡掛け、すごいですね。銀餡は塩分の入れ方が大変難しいそうで、料理人の腕というか、味覚の見せ所なのだそうです。
タタミイワシも美味しそう。関西では入手先が限られるタタミイワシですが、コロナ禍でひたすら我慢中です。
by COPP(コップ) (2021-08-20 13:14) 

ぼんぼちぼちぼち

つくねを塩で、とは珍しいでやすね。
素材に自信のあるお店なのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-20 14:04) 

みうさぎ

「あてもり」豪華です
たたみ鰯 良いな炙ってお酒すすむくんですっ
つくにねに軟骨最高だわっ
by みうさぎ (2021-08-20 18:35) 

しのぴん

たたみいわし、昔よく居酒屋で食べてたのを思い出します。
by しのぴん (2021-08-20 22:04) 

さる1号

たたみいわしの七輪焼き、いいですねぇ
こりゃ進みそうだ^^
by さる1号 (2021-08-21 12:00) 

ヨッシーパパ

風情のある居酒屋ですね。
いぶりがっこに目が行きました。^_^
by ヨッシーパパ (2021-08-21 17:25) 

newton

COOPさま、コメントを有り難うございます。冷やし餡かけの銀餡がそれほどのものとは知らずに食べていました。もっと有り難く食べなければ行けませんね。感謝です!

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。つくね焼きはタレもあったのですが、いつものクセで塩にしてしまいました。次回はタレで食べたいと思います。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。「あてもり」は、酒類が多くて良かったですね。選ぶのが面倒なときに良さそうです。

しのびんさま、コメントを有り難うございます。店でも販売していますが、自分で炙って食べるのが良いですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。醤油の付け加減が難しかったです。付けすぎると塩っぱくなってしまうので・・・。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。かなり体をかがめないと入り口をくぐれないので、腰の痛いときはダメかも・・・。

by newton (2021-08-22 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。