SSブログ

松屋「山形だしの三色丼」を食す! [グルメ・料理]

DSC_7828.jpg

この日のランチは、松屋の「山形だしの三色丼」をいただきました。
期間限定、夏の名物丼ですね。








DSC_7829.jpg

味噌汁の具は、「ワカメ」と「油揚げ」です。









DSC_7831.jpg

“三色丼”は、「プレミアム牛めし」に








DSC_7832.jpg

「国産とろろ」









DSC_7833.jpg

胡瓜・茄子・みょうが・青じそ・長ねぎなどを細かくきざんで、醤油であえた「山形だし」の三色です。









DSC_7835.jpg

“黒胡麻焙煎七味”が添えられていました。
お値段は、“国産玉ねぎ使用”と“黒胡麻焙煎七味付き”で、590円でした。









DSC_7830.jpg

ご飯は、大盛り(無料)にしてしまいました(笑)。









DSC_7836.jpg

“とろろ”と“山形だし”は混ぜて食べて美味しいです。
夏ばて防止に“とろろ”、サッパリとした味付けの“山形だし”でご飯が減ります。









DSC_7837.jpg

「プレミアム牛めし」には、黒胡麻焙煎七味をかけて、風味を増していただきました。









DSC_7838.jpg

スプーンだったので、ガツガツと食べてました。









DSC_7827.jpg

ご馳走様でした。

今日のお昼、2回目のワクチン接種を行いました。
とりあえず、肩が張っていますが、体調に変化はありません。
でも、飲みに行く場所が‥。


nice!(66)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 5

ゆうみ

山形のだし 夏の朝 これをいつも食べてました。
そこらへんの野菜を刻んで母は作っていた記憶があります。
by ゆうみ (2021-07-31 21:35) 

あおい

2回目のワクチン接種をされたのですね。
副反応も無いようで良かったです。

しかし・・・緊急事態宣言の範囲が広がってしまったので
飲み屋さんが営業されていない可能性が
by あおい (2021-07-31 22:50) 

ヨッシーパパ

山形だしは、初めて知りました。
夏バテ予防によさそうなさっぱりした物のようですね。
by ヨッシーパパ (2021-08-01 18:29) 

skekhtehuacso

ああ、山形のだし!
拝見していたら、また山形へ行きたくなっちゃった。

行こうかな。
(もうそのつもりのくせに。)
by skekhtehuacso (2021-08-01 19:30) 

newton

ゆうみさま、コメントを有り難うございます。いろいろな夏野菜を刻んで作られる“山形だし”は、食欲がなくても食べられますね。

あおいさま、コメントを有り難うございます。副反応がなかったので、普通の生活に戻ったのですが、お酒を飲む場所がないですね(涙)。でも、ありそうですが・・・(汗)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。スーパーとかで売っているのを見かけました。サッパリしますよ。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。本場で食べる“山形だし”は美味しいでしょうね。家庭ごとで味が違うのでしょうね。

by newton (2021-08-04 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。