SSブログ

「唐揚げエール」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_7662.jpg















DSC_7648.jpg

この日は、京浜東北線川口駅東口近くの“川口ブルワリー”にお邪魔しました。









DSC_7653.jpg

カウンター席に陣取ります。









DSC_7652.jpg

まずは、ブルワリー内醸造の「IPAモザイク」(5.4%)で喉を潤します。
“モザイク”はホップの名前で、パッションフルーツのような香りや柑橘、ベリーなどのアロマが香り、優しい甘みのあるビールです。










DSC_7654.jpg

肴は、「埼玉野菜のブルワリーサラダ、Sサイズ」です。









DSC_7656.jpg

アンチョビとガーリックの利いたドレッシング、野菜はバリバリと美味しいです。









DSC_7658.jpg

「唐揚げエール」です。









DSC_7660.jpg

ビールに漬け込んだ唐揚げで、フワッと柔らかな食感で、美味しいです。









DSC_7661.jpg

タルタルソースの下には、ザワークラウトが隠れていて、一緒に食べても美味しいです。









DSC_7664.jpg

ビールには、唐揚げですね。









DSC_7669.jpg

と言うわけで、次はゲストタップ、埼玉県川越市のコエドブルワリー「祭エール」です。
ユネスコ無形文化遺産に登録されている“川越まつり”の復活を記念して醸造された、川越産のお米を使用した、ペールエールタイプの口当たりの優しいビールです。










DSC_7673.jpg

続いて、埼玉県所沢市の所沢ブルワリー「ファラオ」です。









DSC_7672.jpg

スモーク麦芽を使ったポーターで、スモーキーな香りとまろやかな甘さのビールです。









DSC_7676.jpg

肴は、「自家製狭山茶チップス」、狭山茶をまぶしたポテチです。










DSC_7678.jpg

ほんのりとお茶の味、揚げたてのパリッとした食感が美味しいです。










DSC_7680.jpg

飲み物のラストオーダーと言うことで、「桜尾ジン オリジナル」のストレートです。
9種類のポタニカルとジュニパーベリー、コリアンダーシードなど、14種類の原料を使用した、柑橘系のドライな香りが楽しいジンです。

早く出てくると困るので、ストレートにしました。
47%と高濃度ですが、広島産の原料にこだわった香りと味をゆっくりと楽しめました。








DSC_7649.jpg

ご馳走様でした。



nice!(69)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 7

ぼんぼちぼちぼち

スモーキーな香りと甘さのビール、、、間違いなくあっしの好みバチコーンだと思うので、
どこかで見つけたら、是非買ってみやす。
ラベル、覚えやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-17 15:41) 

ヨッシーパパ

ビールに唐揚げはビヤホールでの定番メニューですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-17 18:45) 

我流麺童

この店は、コロナ禍騒ぎが始まる前に同級生仲間と訪れたことがあります。いろいろなクラフトビールがあり、その時は人数が多かったので4種類をピッチャーで注文して楽しめました。ピザも美味しかったです。
by 我流麺童 (2021-07-18 06:57) 

あおい

とうとう唐揚げ専用のビールが出来たのかと思ったら
ビールに漬け込んだ唐揚げだった。
それは唐揚げとビールが更にマッチしますよねぇ。
by あおい (2021-07-18 14:26) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。スモーキーなビールは美味しいですよね。見つけたら試してみてください。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。唐揚げにはビールは、焼き肉にビールと同じくらい合っています(笑)。

我流麺童さま、コメントを有り難うございます。“まん防”中ではありますが、19時まではお酒が提供されます。小生もここの窯焼きピザが大好きです。

あおいさま、コメントを有り難うございます。唐揚げ専用のビールがあれば良いですね。でも、好みがあるので、数種類あると良いですね。

by newton (2021-07-19 15:48) 

sakubiwa

しばらく川口に行ってないのでこのお店もご無沙汰です。
写真みてたら行きたくなりました。
by sakubiwa (2021-08-08 13:57) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。8月一杯は緊急事態宣言のため、お酒は飲めないので、9月以降にお出かけください。小生も早く行きたいです。

by newton (2021-08-08 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。