SSブログ

「レバーペースト」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_7582.jpg












DSC_7542.jpg

“緊急事態宣言”発出前のこの日、久しぶりに再開した池袋東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。









DSC_7544.jpg

いつもよりメニューが少ないのは、料理長が病気療養中のため、早い回復を祈っています(コロナではありません)。








DSC_7545.jpg

まずは、この日の5タップからクラフトビールを選びます。









DSC_7547.jpg

北海道の登別地ビール鬼伝説「雷鬼IPA」(8.5%)、
柑橘系の爽やかな味わいとくっきりとした苦みが利いたIPAです。









DSC_7548.jpg

お通しは「枝豆のお浸し」、味が染みた枝豆が美味しいです。









DSC_7554.jpg

肴は、「野菜の刺身盛り合わせ」、左から、「フルーツトマト」、「蕪」、「水茄子」です。










DSC_7563.jpg

トマトは、甘さ控えめですが、旨味があります。








DSC_7561.jpg

さっと油通しをした甘さのある蕪に、ピリッとした辛味噌が合いますね。








DSC_7562.jpg

サクッとした食感の水茄子、辛子を付けていただきます。









DSC_7551.jpg

野菜に合わせたのは、奈良県御所市の油長酒造「風の森 秋津穂 純米笊籬(いかき)採り こぼれ酒 無濾過無加水 65%精米」の冷酒です。









DSC_7564.jpg

こちらは、「鰺のなめろう」です。








DSC_7565.jpg

程よい味噌加減で美味しいです。









DSC_7566.jpg

チビチビと舐めながらお酒を楽しみます。









DSC_7568.jpg

岩手県花巻市の川村酒造店「酉与右衛門(よえもん) 山廃純米 無濾過無原酒 美山錦 55%精米」の冷酒です。









DSC_7571.jpg

さらに、香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 純米 山廃 赤磐雄町 無濾過生原酒68%精米」の常温です。









DSC_7579.jpg

こちらは、「レバーペースト、車麩バケット添え」です。









DSC_7577.jpg

レバーペーストが美味しいです!









DSC_7580.jpg

クラッカーではなく、サクッと柔らかい揚げた車麩が良いですね!

お酒が進みます。









DSC_7584.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凛峰 純米 備前雄町 生原酒 60%精米」の瓶底の常温です。









DSC_7587.jpg

雄町の旨味が濃厚に感じられます。










19時になり、ラストオーダーをいくつかしました。
DSC_7597.jpg

まずは、「漬け物盛り合わせ」です。









DSC_7598.jpg

左から、「新玉ねぎ醤油漬け」、シャキッとした食感がたまりません。









DSC_7599.jpg

「胡瓜醤油漬け」、パリッとして味も染みています。









DSC_7600.jpg

「ごぼう胡麻酢漬け」、胡麻の甘みがごぼうに合います。









DSC_7593.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸 無濾過生原酒 21BY(2009年) 山田錦 55%精米」の燗酒です。









DSC_7603.jpg

12年ものの山田錦の純米吟醸、濃厚な味わいを楽しめました。










DSC_7604.jpg

そして、「豚バラ一夜干し」です。









DSC_7607.jpg

この脂のテカリがたまりません(笑)。









DSC_7611.jpg

辛子をつけていただきました。










DSC_7592.jpg

〆のビールは、静岡県沼津市の柿田川ブルワリー、沼津クラフト「PAINT it BLACK」です。
高円寺にあるビアカフェ“萬感”さんの10周年ビールだそうです。
柔らかな甘みのある黒ビールです。


久しぶりだったので、飲み過ぎ食べ過ぎ、大満足な夜でした。


ご馳走様でした。


次に飲めるのは、(多分)8月23日以降ですね(涙)。



nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 4

skekhtehuacso

丹澤山、うっすらとにごっていておいしそうですね。
by skekhtehuacso (2021-07-15 21:33) 

yamatonosuke

水茄子が出ると夏を感じます~
この風の森も飲んでみたい(^^♪
久しぶりの”万事快調”を大満喫ですね。
by yamatonosuke (2021-07-16 02:16) 

さる1号

レバーペーストが美味しそう
揚げた車麩ってのがまたいいなぁ^^
by さる1号 (2021-07-16 06:30) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。一升瓶の場合、時間がたつと、瓶の底のお酒の味が変わってきます。最初の口開けと瓶底、あれば味比べも良いですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。水茄子が出てくると本当に夏ですね。万事快調ではしばらく飲めません(涙)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。レバペは美味しいのはもちろんですが、車麩をクラッカー代わりにしたのが良かったですね。

by newton (2021-07-17 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。