SSブログ

「鴨ロースの藁焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_7321.jpg













DSC05719.jpg

この日は、JR宇都宮線蓮田駅に降り立ちました。
上尾駅に比べると、静かな駅前です。









DSC05721.jpg

この東口から徒歩1分のところ、ファミマの入った建物の2階にある“灯楽や(炉端炭焼 TOROYA)”にお邪魔しました。









DSC05720.jpg

“ひとり飲み 歓迎!”の文字に迎えられて店内へ・・・。








DSC_7332.jpg

カウンター席に案内されました。









DSC_7303.jpg

まずは、キンキンに冷えた「ヱビスビール」の中瓶で喉を潤します。
冷たいビールを飲むと涙が出てきます(笑)。








DSC_7313.jpg

お通しは、「クリームチーズの蜂蜜掛け」です。








DSC_7316.jpg

クリームチーズと甘い蜂蜜は合いますね。
ワインでも良かったです(笑)。








DSC_7310.jpg

肴は、「茹で枝豆」です。








DSC_7311.jpg

茹でたてで、熱々です!









DSC_7322.jpg

「出汁巻き玉子」です。








DSC_7324.jpg

大根おろしに醤油を垂らして、玉子とともにいただきます。








DSC_7328.jpg

出汁の風味が口中に広がり、美味しいです。








DSC_7306.jpg

ここで日本酒です。
酒類が多いのが良いですね。









DSC_7326.jpg

埼玉県上尾市のお酒、北西酒造「文楽 生酛 純米」の冷酒です。








DSC_7327.jpg

水も欠かせません。









DSC_7314.jpg

メインは、「鴨ロースの藁焼き」です。








DSC_7308.jpg

藁焼きが名物のようです。








DSC_7315.jpg

藁焼きのスモーキーな香りが良いですね。








DSC_7320.jpg

粒入りマスタードとねぎを巻いていただきました。
噛むたびに鴨ロースの旨味が広がります。










お酒をお代わりです。
DSC_7330.jpg

地元、蓮田市の神亀酒造「神亀 真穂人 純米 五百万石 60%精米」の冷酒(オススメの飲み方は燗酒)です。


初の蓮田市でしたが、またお邪魔したいと思います。
(来るときの電車が10両編成だったせいか混雑していました)








DSC_7333.jpg

ご馳走様でした。



nice!(75)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 2

ヨッシーパパ

日本酒と一緒に頂く水のことをチェイサーと言っていましたが、何だか粋ではないので、数年前に調べたのですが、最近、外で飲みに行っていないので忘れてしまいました。
検索・・・・・!
「和らぎ水」でした。
by ヨッシーパパ (2021-06-06 19:35) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。そうですね、「和らぎ水」と言いますよね。でも、普段は「お水」か、お洒落に言っても「お冷や」です(笑)。

by newton (2021-06-09 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。