SSブログ

「あん肝酒煮」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03768.jpg













DSC03753.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”に18時過ぎに駆け込みでお邪魔しました。









DSC03758.jpg

まずは、本日の5タップから、クラフトビールを選びます。








DSC03754.jpg

愛知県名古屋市のYマーケットブルーイング「ヒストリックIPA」(7.0度)です。









DSC03757.jpg

フルーティーな味わいがありますが、苦みの利いたハードな喉越しのIPAです。









DSC03759.jpg

お通しは、「昆布とさつま揚げの煮物」です。









DSC03761.jpg

肴は、「冷製鮑の酒蒸し」です。








DSC03762.jpg

身は柔らかく、鮑の旨味が染みています。








DSC03767.jpg

肝も旨いですね。









早速、日本酒です。
DSC03775.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 槽搾 直汲 純米吟醸 山田錦 60%精米」の冷酒です。










DSC03781.jpg
 
「鯵のなめろう」です。









DSC03780.jpg

鯵の身の旨さに、味噌や葱、生姜の風味が加わり、お酒が進む一品です。









DSC03778.jpg

濃いめの味つけがたまりません。









DSC03771.jpg

「あん肝酒煮」です。
普通のあん肝は蒸して作るそうですが、これはお酒で煮たあん肝です。









DSC03773.jpg

蒸したあん肝より、舌触りが滑らかです。









DSC03770.jpg

ポン酢との相性も良いですね。









DSC03789.jpg

次のお酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「純米 山田錦 無濾過生原酒 55%精米」の燗酒です。









DSC03784.jpg

「ポテトサラダ」です。









DSC03785.jpg

まろやかな舌触りの美味しいポテサラです。
ポテトはごつごつした口当たりではなく、タルタルソースのような味わいです。









DSC03790.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。








DSC03791.jpg

この脂が美味しいですね。








DSC03794.jpg

辛子をつけると旨さ倍増です。










DSC03795.jpg

合わせたのは、奈良醸造と静岡県掛川市のカケガワビールとのコラボビール「8-BIT」、10ヶ月熟成のベルジャン・ダーク・ストロング・エール(8.6度)です。

飲み口はまろやかなで、フルーティーな味わいの甘口ですが、濃厚なダークエールです。









DSC03798.jpg

さらに、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸原酒 山田錦 55%精米 21BY」の燗酒もいただきました。

ラストオーダーで、肴もお酒もまとめて注文、早くゆっくり楽しめるようになりたいですね。









DSC03800.jpg

ご馳走様でした。




nice!(63)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 7

ヨッシーパパ

しっかり、ボリュームのある、あん肝ですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-23 19:34) 

yamatonosuke

冷製鮑の酒蒸しからのあん肝酒煮の流れ最高です。
これはおのずと日本酒が進んでしまいますね(^^♪

先週末に油長酒造まで風の森ビールを探しに行って来ました。
その記事は2月28日アップ予定ですが、
その際にnewtonさんの記事にリンク貼ってもよろしいでしょうか。
by yamatonosuke (2021-02-24 01:59) 

さる1号

肝、美味しそうだぁ
こりゃお酒も進みますねぇ
by さる1号 (2021-02-24 07:04) 

ぼんぼちぼちぼち

鮑の酒蒸しとは、最高に贅沢でやすね!
鮑は、生よりも焼いたり蒸したりしたほうがダンゼン旨いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-24 13:13) 

kenji-s

どれも最高に美味しそう!
by kenji-s (2021-02-24 19:21) 

Boss365

こんにちは。
「冷製鮑の酒蒸し」小生の大好物、美味しそうです。
「ベルジャン・ダーク・ストロング・エール」ダークエールも大好物!!
飲みに行きたいな〜!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-24 21:05) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。二人ぐらいでも良い量ですね。美味しかったですよ。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。油長酒造まで出かけられることが羨ましいです。この日は、贅沢をしてしまいました(苦笑)。

さる1号さま、コメントを有難うございます。日本酒にあん肝はつきものです(笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。鮑は刺身だと歳を取ると、固いのが厳しいです(苦笑)。

kenji-sさま、コメントを有難うございます。肴が先か、酒が先か、いつも迷ってしまいます。

Boss365さま、コメントを有難うございます。鮑と言っても小ぶりの鮑なので、お値段もそこそこでした。食べやすい柔らかさで美味しかったです。

by newton (2021-02-28 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。