SSブログ

「プンタレッレのアンチョビソース」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03696.jpg














DSC03687.jpg

この日は友人と久しぶりに、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC03690.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯ですが・・・










DSC03691.jpg

口からお迎えに行って、喉を潤します。










DSC03689.jpg

お通しは、「バケット」、オリーブオイルでいただきます。









DSC03697.jpg

肴は、「空豆とペコリーノチーズ」です。










DSC03700.jpg

生の空豆を細かくして、オリーブオイル、黒胡椒、羊のチーズ・ペコリーノチーズをかけていただきます。









DSC03701.jpg

生臭さはほとんど感じません。
美味しい前菜です。









DSC03692.jpg

「プンタレッレのアンチョビソース」です。
プンタレッレ(プンタレッラ)はイタリアからの空輸だそうです。









DSC03693.jpg

シャキシャキの歯ごたえで、苦みもちょっと感じられます。










DSC03695.jpg

冬から春先にかけて、ローマでよく食べられる野菜で、カタローニャというチコリの一種のイタリア野菜の新芽だそうです。
アンチョビソースが美味しいです。









DSC03704.jpg

ここで白ワインです。
イタリア北部のワイン産地、オルトレポー・パヴェーゼの「ピノ・グリージョ」です。










DSC03703.jpg

酸味があって、フルーティー、苦味も少し感じる好みのワインです。









DSC03706.jpg

「生ハムサラミ盛り合わせ」です。









DSC03707.jpg

これが標準の大きさですが、かなりの量がありますね。










DSC03712.jpg

メインは、「鴨ロースの炭火焼き」です。









DSC03716.jpg

二人でも十分な量ですが、先日は一人で食べてしまいました。











DSC03717.jpg

ベリージャムが合いますね。










DSC03710.jpg

と言うことで、赤ワインです。
「チロ・クラシコ」、南イタリア・カラプリア州のガリオッポ100%のワインです。
軽い飲み口なのですが、後でタンニンを感じる赤ワインです。










DSC03725.jpg

〆はグラッパ、「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」(42度)です。











DSC03728.jpg

それをマイグラスでいただきました。











DSC03723.jpg

つまみは「ミックスナッツ」です。

ご馳走様でした。





nice!(59)  コメント(3) 

nice! 59

コメント 3

みうさぎ

これはお口からお迎えに行かないと
零れます(笑)

by みうさぎ (2021-02-22 16:32) 

ぼんぼちぼちぼち

そら豆って生でも食べられるのでやすね。
目からウロコでやす。食べてみたいでやす。
そういえば、タイ料理を食べに行ったとき、付け合せに生のインゲンが添えられていて驚いたこともありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-22 18:06) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。スパークリングワインの表面張力です(笑)。立ち飲みの雰囲気で飲めます!

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ローマで食べられる空豆とは品種は違うようです。昔、この店でローマ風に、皮をむいて、そのままの出されたことがありましたが、かなり青臭くて食べにくかったです。その後、日本のほかのイタリアンで出されたこの料理を食べたところ、みじん切りで食べやすかったそうです。ご自分で作るときは、みじん切りにした方が良さそうです。自分でも作れますよね。
by newton (2021-02-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。