SSブログ

「太刀魚味醂干し」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03576.jpg















DSC_6864.jpg

週末のこの日、池袋東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。
仕事が遅くなり、18時半過ぎに到着です(汗)。









DSC03558.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。









DSC03560.jpg

奈良醸造×油長酒造の実験的コラボビール「Under Water」です。
日本酒の「風の森」の清酒酵母(7号酵母)、米麹(秋津穂)、仕込み水を使って、
ホップを一切使用していないというビールです。

味は、まさに“風の森”のようです。
ほのかな酸味と甘み、優しい口当たりが美味しいです。








DSC03561.jpg

お通しは、「ワカメ入り玉子豆腐」です。









DSC03562.jpg

肴は、「ほうぼう刺身」です。








DSC03563.jpg

身がしまっていて美味しいです。









DSC03572.jpg

ここは日本酒、と言うことで、奈良県御所市の油長酒造「風の森 秋津穂 純米笊籬採り 秋津穂65%精米」の冷酒です。
ブドウのような果実香は、ビールと同じですね。









DSC03567.jpg

「行者にんにく醤油漬け」です。








DSC03566.jpg

ニンニクの風味が美味しいです。








DSC03569.jpg

「太刀魚味醂干し」です。








DSC03571.jpg

DSC03591.jpg

味醂で柔らかく、甘めの味になった太刀魚が美味しいです。







お酒をまとめて注文です。
DSC03592.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「へのへのもへじ 生酛 秋鹿一貫造り(全量自営田無農薬山田錦) 60%精米」の冷酒です。









DSC03599.jpg

もうひとつは、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸 生原酒 改良雄町60%精米」の燗酒です。










DSC03608.jpg

さらに、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凜峰 山廃 純米 備前雄町 60%精米」の常温です。

これだけあれば、最後まで楽しめます(笑)。











ラストオーダーの肴もまとめて注文です。
DSC03577.jpg

「冷製 鴨の塩麹漬け」です。









DSC03581.jpg

塩麹が利いたマイルドな塩気のある鴨肉です。









DSC03601.jpg

噛みごこちが柔らかく良いですね。








DSC03582.jpg

「酒肴三趣盛り」です。










DSC03602.jpg

左から、「へしこ」、この塩加減がたまりません。









DSC03603.jpg

「たこの旨煮」、柔らかく煮えていて、美味しいです。
味付けも旨いですね。








DSC03605.jpg

「馬のベーコン」、脂の旨味が良いですね。

この夜もこの慌ただしくいただきました。








DSC03611.jpg

ご馳走様でした。


nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 5

ヨッシーパパ

ホウボウの刺身も鴨も、どれもこれも、とっても美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-16 19:06) 

さる1号

まとめて注文でテーブルの上が賑やかになりますね
飲み比べっぽくていいかも^^
by さる1号 (2021-02-17 06:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ホウボウも太刀魚も懐かしいでやす。
福岡に住んでた頃、日常的にしょっちゅう食べてやした。
東京だと、どちらも高級魚なので驚きやした。
なので、めったに食べられなくなってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-17 22:20) 

yamatonosuke

風の森の油長酒造のビールですか!
これは間違いなく一度飲んでみたいビールです(^^♪
大好きな鴨があれば何杯でも飲めそう~
by yamatonosuke (2021-02-18 02:18) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。珍しい食材があると、つい注文してしまいますね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。まとめて注文するのは良いのですが、飲みのペースが速くなってしまいました(苦笑)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。地域によって、獲れる魚が違うので、高級魚になったり、手近になったり面白いですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。ビールですが、味わいは風の森の日本酒のようで、楽しいお酒です。

by newton (2021-02-19 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。