SSブログ

「はんぺんチーズ焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03457.jpg














DSC03443.jpg

この日は、京浜東北線西川口駅東口近くの居酒屋“一徳”にお邪魔しました。









DSC03447.jpg

広い店内ですが、小生のほかにもう一組、少し経ってからカウンターに一人という入りでした。









DSC03445.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。








DSC03444.jpg

お通しは、「肉ボールと野菜の煮込み」、辛いのでお酒が進みます。








DSC03448.jpg

肴は、本日のオススメ「鰻串焼き」です。
疲れたからだを元気にする1本です。









DSC03449.jpg

DSC03452.jpg

山椒をつけていただきました。









DSC03464.jpg

「串焼き五本セット」を塩でいただきました。
左から、「豚レバー」、「豚バラ」、「つくね」、「鶏もも」、「アスパラ巻き」です。








DSC03465.jpg

ここも、にんにく味噌が付いていました。









DSC03467.jpg

この味噌が串焼きに合います。









DSC03454.jpg

「はんぺんチーズ焼き」です。








DSC03455.jpg

巨大な「はんぺん」の上に辛子明太子を乗せ、さらにチーズを被せて焼いたものです。









DSC03458.jpg

フワッとしたはんぺんだったので食べられました(笑)。









DSC03466.jpg

辛さが足りなければと、タバスコが添えられました。








DSC03469.jpg

タバスコをたらしてみましたが、無しでも十分に美味しいです。








DSC03472.jpg

DSC03476.jpg

かなり大きなはんぺんで、食べられるかどうか不安でしたが、柔らかい「はんぺん」に辛子明太子のプチプチとした舌触り、それにまとわりつくようなチーズの粘り、巨大だったけど、腹に収まりました。









DSC03483.jpg

「クリームチーズ酒盗乗せ」です。








DSC03485.jpg

塩気の強い酒盗ですが、クリームチーズの優しいまろやかさがバランスをとってくれます。










これは日本酒ですね。
DSC03478.jpg

ラストオーダー(19時)だったので、宮城県大崎市の(株)一ノ蔵「一ノ蔵 特別純米 辛口 宮城県産米55%精米」の冷酒を2合いただきました。









DSC03480.jpg

DSC03488.jpg

スッキリと飲みやすい一ノ蔵は「クリームチーズ酒盗乗せ」に合っていますね。


閉店は19時半、またもや慌ただしくいただきました。








DSC03442.jpg

ご馳走様でした。



nice!(68)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 68

コメント 5

さる1号

クリチに酒盗、こりゃそそられますねぇ^^
by さる1号 (2021-02-09 13:50) 

我流麺童

グラスに書かれた「金紋世界鷹」・・・確か埼玉の地酒ですね。
by 我流麺童 (2021-02-09 18:17) 

ma2ma2

飲む焼酎は芋焼酎なので、ホッピーは飲んだことが無いです(^^)
by ma2ma2 (2021-02-09 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

はんぺん+明太子+チーズ、これは間違いなく旨いでやすよね〜
あ、どうでもいい話しでやすが、高円寺にも「一徳」という焼き鳥屋さんがありやす。
すごく小さな店なんだけど大人気の店で、マスターが「一徳バンド」というブルースバンドをやってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-09 21:49) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。クリチはくせのないチーズなので、酒盗でも合いますよね。

我流麺童さま、コメントを有難うございます。「金紋世界鷹」はさいたま市の指扇小山本家酒造のお酒ですね。以前、大宮市で開かれた埼玉県の地酒イベントで飲んだことがあります。

ma2ma2さま、コメントを有難うございます。ホッピーで割るのは甲類なので、焼酎自体を楽しむなら乙類ですね。小生も芋焼酎が好きです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。一徳バンドのブルースを聞きながら一杯飲むのも楽しいでしょうね。
by newton (2021-02-11 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。