SSブログ

「イカの黒胡椒コロコロ揚げ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03524.jpg














DSC03516.jpg

この日は、京浜東北線西川口駅近くの居酒屋“雅”にお邪魔しました。










DSC03534.jpg

テーブル席には、数グループがいましたが、小生が陣取ったカウンター席には小生のみ、安心して飲めます。











DSC03520.jpg

まずは、「黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC03519.jpg

お通しは、「モツ味噌煮込み」です。











DSC03530.jpg

肴は、「ハタハタ浜焼」です。










DSC03535.jpg

甘みのあるハタハタの身、マヨが合いますね。










DSC03523.jpg

「イカの黒胡椒コロコロ揚げ」です。










DSC03525.jpg

こちらも、マヨネーズが添えられているのが嬉しいです。










DSC03527.jpg

柔らかく揚げられたイカは黒胡椒が利いていて、ピリッと辛いです。










DSC03529.jpg

そこにマヨネーズ、マイルドな口当たりになります。










DSC03538.jpg

ここで「酎ハイ」をいただきました。











DSC03539.jpg

19時のラストオーダーに「自家製厚揚げ」を注文です。











DSC03541.jpg

甘めの醤油タレが厚揚げに合います。











DSC03545.jpg

鰹節とネギがアクセントですね。











DSC03551.jpg

もう一つは「ハムカツ」です。










DSC03553.jpg

ソースと辛子を付けていただきます。










DSC03549.jpg

パリッとした衣と柔らかいハムが美味しいです。












DSC03537.jpg

ラストオーダーに、駆け込みで日本酒も注文しました。










DSC03548.jpg

DSC03552.jpg

宮城県塩竈市の阿部勘酒造「阿部勘 純米辛口 宮城県産米60%精米」の常温です。











DSC03557.jpg

慌ただしく、ご馳走様でした。


nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 4

英ちゃん

イカの黒胡椒コロコロ揚げは、食べやすそうな大きさでいいね!
by 英ちゃん (2021-02-11 01:27) 

ヨッシーパパ

ハタハタは、以前、広島から秋田に移られた先輩から何十匹も入った発泡スチロール入りのケースを頂いてから、トラウマになっています。^_^
by ヨッシーパパ (2021-02-11 20:01) 

ぼんぼちぼちぼち

お通しがもつ煮込みって嬉しいでやすよね。
あっしが行きつけの中華屋さんでも、この季節はお通しにもつ煮込みが出てくる日がありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-11 22:27) 

newton

英ちゃんさま、コメントを有難うございます。一口大の食べやすい大きさで、ピリッとして美味しかったです。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。大量の頂き物は、時として手に余ることがありますよね。少し食べるのが良いですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。冬時は温まるお通しが嬉しいですね。

by newton (2021-02-13 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。