SSブログ

「甘鯛風干し焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03386.jpg















DSC_6861.jpg

この日は、池袋駅東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。










DSC03366.jpg

まずは、本日の5タップからクラフトビールを選びます。










DSC03368.jpg

静岡県沼津市の沼津クラフト“柿田川ブルーイング”「ばいかもIPA」(6.8%)です。
清流で知られる柿田川に咲く“ミシマバイカモ”をイメージして作られたそうです。
豊かでな香りですが、甘さは少なく、ホップの利いた苦味のある濃厚なビールです。










DSC03369.jpg

お通しは、「茄子の煮浸し」、柔らかく味が染みています。











DSC03370.jpg

肴は、「葉山葵醤油漬け」です。










DSC03378.jpg

葉っぱだけと、山葵の辛さがあります。










DSC03376.jpg

「あおりいかの刺身」です。










DSC03374.jpg

身は甘く、噛み応えがあります。









DSC03380.jpg

山葵も良いけど・・・・









DSC03379.jpg

やはり生姜ですね。







ここで日本酒です。
DSC03381.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 山田錦 55%精米 無濾過生原酒」の冷酒です。









DSC03384.jpg

「甘鯛風干し焼き」です。









DSC03388.jpg

身は柔らかくて甘みがあって、塩加減も抜群です。










DSC03390.jpg

お酒が進みます。










DSC03391.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 槽搾 直汲 山田錦 60%精米」の冷酒です。










DSC03394.jpg

「酒肴三趣盛り」です。










DSC03398.jpg

左から、「鰤の生ハム」、オリーブオイルが風味をまして、身も柔らかく、お酒が進みます。










DSC03399.jpg

「ひたし豆」、舌先で崩れるくらい柔らかいです。










DSC03401.jpg

「へしこ」、お酒がすすむ“塩気”が旨いです。











DSC03403.jpg

お酒は、神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「丹澤山 凛峰 純米 備前雄町 60%精米」の常温です。










DSC03405.jpg

19時ギリギリで注文したのが、「豚バラ一夜干し」です。











DSC03407.jpg

この豚バラの甘い脂がたまりません。











DSC03408.jpg

辛しがピリッと引き締めます。









お酒は、ギリギリにまとめて注文です。
DSC03413.jpg

島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米吟醸 山田錦 55%精米 21BY」の常温です。












DSC03415.jpg

さらに、香川県仲多度郡琴平町の丸尾本店「悦凱陣 赤磐雄町 68%精米 無濾過生」の常温です。


週末の夜、お酒と肴を堪能した夜でした。









DSC_6860.jpg

ご馳走様でした。

nice!(74)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 74

コメント 5

yamatonosuke

甘鯛の皮のパリパリ感が伝わってきます~
そしてイカはやっぱり生姜ですね。
万事快調のお通しはいつも美味しそうです(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-08 02:06) 

sakubiwa

UMAMIというビールが気になりますね。
アオリイカと鯛で一杯はいいですよね。魚の甘味でお酒が進みますね。
by sakubiwa (2021-02-08 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

へしこ、いいツマミになるんでやすよね〜
酒がすすむすすむ、、、って感じでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-08 21:25) 

minsuke

鯛の塩焼きは上品な味わいで、
美味いですよね。
焼くだけで美味いなと思える魚は、
サンマか鯛だなと思います。
by minsuke (2021-02-09 22:35) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。烏賊の刺身を注文すると、生姜と山葵と両方添えられてくるので、どちらも付けて食べたくなります(笑)。

sakubiwaさま、コメントを有難うございます。小生もUMAMIが気になったのですが、飲めませんでした。機会があれば飲んでみたいですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。塩気が多強いので、ちょっと齧って、お酒をグビリ・・・、止まりませんね(笑)。このくらいの量でないと大変なことになりそうです。

minsukeさま、コメントを有難うございます。このアマダイは風干しにしたので、旨みが余計に味わえました。

by newton (2021-02-10 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。