SSブログ

「空豆とペコリーノチーズ」で一杯」! [グルメ・料理]

DSC_6791.jpg
















DSC_6785.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。










DSC_6787.jpg

まずは、「ナミナミスパークリングワイン」、“マスティオ・デッラ・ロッジア”、フルーティーでドライなスパークリングワインで喉を潤します。










DSC_6788.jpg

お通しは、「バケット」です。









DSC_6790.jpg

肴は、季節限定「空豆とペコリーノチーズ」です。









DSC_6795.jpg

早くも空豆が出てきました。










DSC_6794.jpg

生の空豆を細かく刻んで、オリーブオイル、黒胡椒をかけ、ペコリーノチーズをたっぷりと振りかけた肴です。


これに白ワインが合うんです。
DSC_6798.jpg

「ボルゴ・スコペート ビアンコ・トスカーナ」、爽やかな酸味の白ワインです。











DSC_6800.jpg

そして、「溺れダコ」です。











DSC_6802.jpg

茹でダコにオリーブオイル、黒胡椒、イタリアンパセリを散らし、レモンをたっぷりと絞っていただきます。
コリっとした蛸の食感とレモンの爽やかな酸味が美味しいです。












DSC_6804.jpg

白ワインをもう一杯、「ドン・トマーシ」、コクのある白ワインです。











DSC_6814.jpg

メインは、「鴨ロースの炭火焼き、ベリーソース添え」です。











DSC_6818.jpg

普通は、2~3人で食べるのでしょうが、一人でがっつりといただきました。










DSC_6815.jpg

塩胡椒をした鴨肉をミディアムレアに炭火で焼きました。












DSC_6822.jpg

鴨肉に甘酸っぱいベリースースが合いますね。











DSC_6823.jpg

ここは赤ワインです。













DSC_6810.jpg

「コンテルノ・ファンティーノ ドルチェット・ダルバ・ブリッコ・バスティア」、
熟したラズベリーの香りと爽やかな苦みが美味しいワインです。











DSC_6808.jpg

〆は、「ミックスナッツ」のスモールサイズです。



スピリットをアルコールタイムリミットギリギリに注文しました。










DSC_6826.jpg

バーボンの「エズラ・ブルックス」のオンザロックをいただきました。











DSC_6825.jpg

途中の追加ができないので、初めからダブルです(苦笑)。

ご馳走様でした。


nice!(65)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

鴨肉にベリーソースときたら、赤ワインでキマリでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-29 21:59) 

甘党大王

外食(/ω\)♡していませ~~~ん♪
こんな風にユックリ時間を過ごす自分が懐かしいですw
どれも美味しそうな…せめて自宅で真似ちゃおうかな♡
by 甘党大王 (2021-01-30 14:35) 

ヨッシーパパ

そら豆の独特な味とチーズが出会うとどうなってしまうんだろうと言う味ですね。^_^
by ヨッシーパパ (2021-01-30 19:12) 

きーちゃん2

ナミナミスパークリングから赤ワインまで、怒涛のイタリアワイン攻勢…。そら豆と溺れダコに合わせた二つの個性の違う白ワインは絶妙のセレクトです\(^o^)/。エズラ・ブルックスのグラスを傾けるひとときの至福感が絵から伝わってきます。
by きーちゃん2 (2021-01-30 23:58) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。白ワイン好きなのですが、やはり鴨肉には赤ワインですね。

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。結構、慌てて食事をしています(笑)。この店はTake Outもしているので、家でも楽しめます。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。イタリアの空豆は日本のものと種類が違うらしく、生で食べても違和感がないそうです。日本の空豆は、このように細かくするとクセもなく、生でも大丈夫です。

きーちゃん2さま、コメントを有り難うございます。イタリアンなので、イタリアワインです(笑)が、小生がチョイスしているわけではありません。出されたものを飲んでいます。蒸留酒だけは自分でオーダーしていますが・・・。


by newton (2021-02-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。