SSブログ

「SAITAMAプラチナルート乗車券」前編 [鉄道]

DSC01974.jpg












DSC01917.jpg

この日は、“東武鉄道×秩父鉄道 SAITAMAプラチナルート乗車券”を使って“鉄分補給”です。
金額は、1,900円ですが、ICカードだと、片道1,722円なので、かなりお得です。

東武東上線の池袋-寄居間、坂戸-越生間、秩父鉄道の寄居-三峰口間が終日、乗り降り自由です。

欠点は、多分、1日ではすべては乗り切れないことでしょうか。








DSC01920.jpg

この乗車券は券売機では販売していませんでした。

東上線の池袋駅1階の案内所で購入しました。







DSC01922.jpg

早速、改札内へ









DSC01923.jpg

構内にはポスターが貼られていました。
派手なカラーリングの電車が走っているのですね。









DSC01928.jpg

DSC01930.jpg

池袋駅9:30発の小川町行きの急行に乗車です。
昔は、寄居行きがあったのですが、今は小川町止まりです。








DSC01932.jpg

小川町には10:40到着です。









DSC01933.jpg

ここで、反対側のホームに待っていた10:43発の寄居行きに乗車します。








DSC01940.jpg

新駅開業記念のヘッドマークをつけていました。









DSC01936.jpg

DSC01934.jpg

途中、新駅の「みなみ寄居」(ホンダ寄居前)を通ります。








DSC01938.jpg

寄居には11:00に着きます。








DSC01941.jpg

ここで秩父鉄道に乗り換えます。








DSC01947.jpg

DSC01944.jpg

東武鉄道と反対側には、JR八高線の寄居駅が見えます。
こちらは架線がなく、気動車が走ります。








DSC01946.jpg

寄居から三峰口まで、かなりの駅があります。








DSC01945.jpg

DSC01950.jpg

11:13発の三峰口行きの電車が入ってきました。

どこかで見かけた車両です。







DSC01952.jpg

運転席を見るとワンハンドルマスコンです。








DSC01953.jpg

東急8500系ですが、秩父鉄道では7000系としています。
ローレル賞受賞車両ですね。

結構スピードを出し、最高速は80㎞にもなっていました。







DSC01959.jpg

荒川の鉄橋を越えます。








DSC01961.jpg

DSC01969.jpg

三峰口には12:12に到着です。








DSC01970.jpg

駅は渋いですね。








DSC01973.jpg

この駅に近くに最近できたのが“転車台”です。








DSC01976.jpg

“SL転車台公園”として整備されています。








DSC01982.jpg

この柿は、鳥たちのためでしょうか。








DSC01977.jpg

記念碑の映像ですが・・・・・








DSC01978.jpg

写真でできていました。








DSC01979.jpg

ただ、この転車台に疑問が一つ。








DSC01984.jpg

ホーム(線路)と平行した場所にあるのです。








DSC01980.jpg

これだと、終点まで走ったSL(パレオエクスプレス)はバックで転車台に入り、バックで出て、進行方向に再び進むことになると思うのですが・・・。
スペースがなかったのかな?







DSC01985.jpg

ここからランチをとるために12:28発の影森行きに乗車します。








DSC01987.jpg

影森には12:44到着です。








DSC01990.jpg

ここでランチにしようと、駅から徒歩4~5分のところにそば屋があります。









DSC01991.jpg

お目当ては、“蕎麦いんなみ”さんです。








DSC01994.jpg

すでに車はほぼ満車、名前を書いて待ちますが、30分待っても外で待機です。








DSC01992.jpg

これだと、このあとの予定に影響が出るので、泣く泣く名前をキャンセル、影森駅に戻りました。








DSC01995.jpg

駅には、宝登山神社の“巫女募集”のポスターが・・・・









DSC01996.jpg

応募要項には、年齢16歳~25歳までの未婚の女性、容姿は黒髪に限るとありました。









DSC02005.jpg

影森駅には面白い車両が停車していました。








DSC02006.jpg

こちらは“急行ガリガリ君エクスプレス”、休日限定なのでしょうね。








DSC01997.jpg

DSC01998.jpg

もともとは西武鉄道で走っていた101系車両を改造したようです。








DSC02001.jpg

そして、派手なペイントを施した車両も留置されていました。








DSC02004.jpg

DSC02003.jpg

DSC02002.jpg

“秩父三社トレイン”のようです。









DSC02007.jpg

ランチを食べるために、13:44発の電車に乗ります。







DSC02008.jpg

行き先は、秩父駅、13:50到着です。







DSC02010.jpg

DSC02012.jpg


DSC02014.jpg

DSC02017.jpg

DSC02018.jpg

ランチの前に、秩父神社にお参りです。








DSC02019.jpg

DSC02024.jpg

銀杏の葉がきれいに紅葉していました。








DSC02025.jpg

ランチに選んだのが、秩父参道Lab.の中にある“MAHOLLO BAR(まほろばー)”です。








DSC02026.jpg

2016年に秩父麦酒オフィシャルタップルームにオープンしたそうです。









DSC02027.jpg

この日のオープンは14時、すでに先客が1名、すぐあとにもカップルが入ってきました。








DSC02028.jpg

ここは、受付カウンターで注文し、お金を払って席で待つパターンです。









DSC02032.jpg

まずは飲み物、クラフトビール3種飲み比べ(990円)を注文です。

自分で選んだビールが・・・・









DSC02033.jpg

左から、「華麗なしろくまLv.9 黒蜜りんごver. ヘイジーフルーツIPA」、フルーティーでほのかに密の甘みを感じます。








DSC02034.jpg

「キールロワイヤル ブリュットIPA」、仄かな甘み、苦味はわずかで美味しいです。








DSC02035.jpg

「強熊 クロモジ&シナモンVer. ストロングセゾン」、スパイシーな味わいのどっしりとしたビール、度数高めの10%です(これだけ80mlと少なめです)。








DSC02039.jpg

そしてご飯代わりに、「ガーリックトースト」(400円)です。







DSC02041.jpg

ガーリックがたっぷりと利いていました。








DSC02036.jpg

「パテ・ド・カンパーニュ」(500円)です。








DSC02038.jpg

埼玉県の銘柄豚「武州豚」を使っていて、肉の旨味が感じられます。








DSC02043.jpg

食感も最高です!









DSC02054.jpg

ビールをもう少し、と言うことでさらに「3種飲み比べ」を注文です。









DSC02051.jpg

左から、「弐代目 熊団十郎 ダークライペールエール」、スッキリとした飲み心地です。








DSC02052.jpg

「波乗り熊X ウエストコーストIPA」、ホップが利いていますが、スッキリとした苦味が美味しいです。









DSC02053.jpg

「黒熊のスタウト」、チョコレート風味で、甘みとコクがある。

肴も追加です。








DSC02055.jpg

「生ニョッキのもっちり揚げ」です。







DSC02058.jpg

モチッとした食感、チーズの風味が利いています。








DSC02062.jpg

「自家製 燻製ナッツ」です。
ミズナラで燻製したナッツは、独特の香りで美味しいです。

ちょっと飲み過ぎましたが、ここで駅へ移動です。

長くなったので、まずはここまで・・・・。


nice!(65)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 5

さる1号

蕎麦、残念でしたね
休日はこんなにも混むんだ
いんなみは客先の近くなのでよく行っています^^
by さる1号 (2020-11-24 08:44) 

甘党大王

MAHOLLO BAR(まほろばー)ってオシャレなネーミング♪
ビールの飲み比べ( *´艸`)私もこういうのが楽しくて好きです。
by 甘党大王 (2020-11-24 15:53) 

英ちゃん

東武鉄道×秩父鉄道 SAITAMAプラチナルート乗車券
いいですねぇ
私は小川町駅までしか行った事がありません(;'∀')
ぃゃ、寄居駅は八高線で通った事はありますが…
秩父鉄道は未開の地です(^▽^;)
今やってる駅探訪が終了したら行ってみようかな?
駅探訪も最近は地下鉄ばっかしで景色が見れないのでツマンナイです(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-24 16:48) 

ぼんぼちぼちぼち

巫女さん、その年齢で黒髪なら、今流行りの90年代調刈り上げでもいいんでやしょか?
ロングでストレートという条件も加えたほうがいいような、、、
大きなお世話でやすが。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-24 22:12) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。出かけたのは平日だったのですが、一人営業と書いてあったので、調理、片付け、会計など一人だったから回らなかったのかもしれせんね。

甘党大王さま、コメントを有難うございます。“まほろーばー”の名付け親は、秩父神社の権宮司さんだそうです。迷ったときは、飲み比べですよね。

英ちゃんさま、コメントを有難うございます。まだまだ紅葉に間に合いそうです。日が暮れるのが早いので要注意です。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。ロングでストレートの印象がありますが、それでは集まらなくなってきているのかも・・・。

by newton (2020-11-27 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。