SSブログ

「SAITAMAプラチナルート乗車券」後編 [鉄道]

DSC02064.jpg

後編です。









DSC02065.jpg

歩いて御花畑駅に向かいます。
“芝桜駅”とありますが、本当は“御花畑駅”です。
秩父といえば芝桜が有名ですが、この駅から行けます。










DSC02066.jpg

御花畑を15:29発の羽生行きの電車に乗ります。








DSC02068.jpg

行きにも通った荒川の鉄橋を渡ります。







DSC02069.jpg

上長瀞駅に15:48到着です。









DSC02073.jpg

ここで下車して、先ほど渡った親鼻鉄橋を見上げる荒川の河原におります。
お酒が入っていたので、一苦労でした(汗)。









DSC02077.jpg

夕日も良い感じでしたが、もっと左に行けば良かったのですが、先客が何人もいたので遠慮しました。








DSC02081.jpg

それでも何とか逆光の電車を撮影しました。









DSC02098.jpg

DSC02097.jpg



DSC02099.jpg

待っていると貨物列車が通過です。








DSC02101.jpg

一つ目ライトは「デキ100形」のようです。







DSC02110.jpg

石灰石を積んでいるようです。







DSC02115.jpg

DSC02116.jpg

DSC02117.jpg

上長瀞駅を16:51に出発の電車に乗ります。









DSC02118.jpg

寄居駅には17:09到着です。










DSC02119.jpg

ここで東武東上線に乗り換えます。








DSC02122.jpg

17:14発の小川町行き、空いています。








DSC02123.jpg

小川町には17:31に着きます。








DSC02125.jpg

DSC02126.jpg

17:42発の池袋行き・急行に乗ります。








DSC02127.jpg

DSC02128.jpg

森林公園で快速特急に乗り換え、東松山に18:00到着です。










DSC02129.jpg

ここで飲み屋を訪問です。









DSC02134.jpg

東松山といえば、焼き鳥(とん)に味噌ダレをつけて食べるのが当たり前、










DSC02132.jpg

そんな中から、駅前にある地元のチェーン店“やきとりひびき 東松山駅前本店”に入店です。








DSC02138.jpg

カウンターに陣取り、「黒ホッピー割り」を注文です。








DSC02137.jpg

お通しは、「鶏肉トマト煮」、柔らかく煮えていました。








DSC02139.jpg

肴は、「キャベツ」です。








DSC02141.jpg

これにも当然、味噌ダレです。
キャベツに合いますね。








DSC02142.jpg

焼き鳥を注文です。








DSC02143.jpg

左から、「かしら」、「豚タン」








DSC02144.jpg

「ボンジリ」、「なんこつ」、「椎茸」です。








DSC02147.jpg

もちろんすべてに味噌だれをつけます。

名古屋以上の味噌文化?!

でも、このニンニクの利いた味がクセになります。







DSC02148.jpg

「さんま竜田揚げ」、生姜醤油で下味をつけて揚げてあるそうです。








DSC02150.jpg

このままでももちろん美味しいのですが・・・・








DSC02156.jpg

味噌ダレをつけると、東松山の味になります。








DSC02157.jpg

ご馳走様でした。








DSC02130.jpg

再び東松山駅から池袋を目指します。








DSC02159.jpg

DSC02158.jpg

19:31分発の快速急行で帰路につきます。








DSC02161.jpg

やってきたのは、池袋からは50000系の電車です。








DSC02162.jpg

座席はクロスシートです。









DSC02164.jpg

この電車は、有料ではありません。








DSC02166.jpg

20:19分、48分で池袋に着く早い電車です。








DSC02168.jpg

折り返しは、有料のTJライナーです。








DSC02169.jpg

たっぷりと鉄分補給をした1日でした。


nice!(66)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 66

コメント 6

あおたけ

「東武鉄道×秩父鉄道SAITAMAプラチナルート乗車券」
というフリーきっぷがあるのですね!
これは知りませんでしたが、
東武東上線と越生線の全線に、
秩父鉄道の寄居と三峰口のあいだが乗り降り自由で
1900円とはたしかにこれはおトクです☆
秩父の山々も紅葉が色づいてきて、
この界隈を散策するにはちょうど良い時期ですね(^^)
夕暮れ時の親鼻鉄橋で撮られたシルエットの電車がまた、
いい雰囲気だなぁ。。。(´ー`)
旅の打ち上げ(?)をされた東松山駅前の「ひびき」さん、
私も秩父鉄道帰りに飲みに寄ったことがあります(笑)
by あおたけ (2020-11-25 18:38) 

芝浦鉄親父

「ひびき」さんの焼き鳥、美味しそうです!
黒ポッピーに味噌ダレをつけた焼き鳥、最高の取り合わせですね。
近々に東上線方面の撮影に行きたいと考えているので、是非、「ひびき」さんに立ち寄ってみたいです。
by 芝浦鉄親父 (2020-11-25 19:15) 

さる1号

夕日に逆光の電車、いい雰囲気ですねぇ^^
味噌ダレ焼きトンも美味しそうだなぁ
by さる1号 (2020-11-26 06:56) 

ぼんさん

逆光の電車、素晴らしいタイミングで撮られたとても素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-26 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

東松山といえば味噌ダレなのでやすね。
味噌ダレでいただく焼き鳥も美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 18:02) 

newton

あおたけさま、コメントを有難うございます。このプラチナルート乗車券は、期間限定で発売されていたものを通年販売にしたものだそうです。日が長い時期だと、たっぷりと楽しみますね。

芝浦鉄親父さま、コメントを有難うございます。東松山と言えば、やきとんに味噌だれです。「ひびき」さんは、東松山駅周辺に数件ありますよ。

さる1号さま、コメントを有難うございます。天気が良かったので、コンデジでも撮影できました。“まほろばー”でたっぷり飲んだ後だったので、河原に降りるのに苦労しました(爆)。

ぼんさんさま、コメントを有難うございます。時刻表でダイヤは確認していたのですが、貨物列車も通ったのですが、そこまではチェックしきれませんでした(涙)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。埼玉県から誕生した焼き鳥・焼きとんのお店は味噌だれが多い気がします。ニンニクが利いていて、クセになる美味しさです。

by newton (2020-11-27 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。