SSブログ

「揚げそば」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01629.jpg














DSC01641.jpg

この日は、池袋駅西口近くの居酒屋”北前そば 高田屋”に友人とお邪魔しました。








DSC01594.jpg

入店時間が早かったので、お店は空いていました。
この席も若いグループで埋まりました。









DSC01595.jpg

まずは、「アサヒスーパードライ」のグラスビールで乾杯です。










DSC01597.jpg

お通しは、「つくねのきのこ餡掛け」です。









DSC01604.jpg

肴は、「九条ねぎたっぷりだし巻き玉子」です。








DSC01605.jpg

そば味噌をつけていただきます。









DSC01611.jpg

たっぷりのネギとほわっとしただし巻き玉子に、甘めのそば味噌が美味しいです。









DSC01607.jpg

ビールから、「55ホッピー割り」です。









DSC01609.jpg

ホッピー発売55周年を記念して作られたビアテイスト飲料で、麦芽100%・海洋深層水を一部使用の通常よりも熟成させたホッピーだそうです。









DSC01598.jpg

そして、「馬刺し三種盛り」です。









DSC01599.jpg

DSC01600.jpg

「霜降り」「赤身」「コウネ」、生姜をつけていただきました。










DSC01614.jpg

「そば味噌と揚げ板そば」です。










DSC01621.jpg

パリッとした揚げた板そばに、そば味噌が合います。

酒が進む肴です。









DSC01616.jpg

「蛸とインゲンのさつま揚げ」です。









DSC01618.jpg

DSC01625.jpg

蛸とインゲンの食感が楽しいさつま揚げです。









DSC01634.jpg

「鴨ソーセージ」です









DSC01635.jpg

プリッとした鴨肉のソーセージが美味しいです。










DSC01638.jpg

飲み物は、長野県飯山市の田中屋酒造店「水尾 一味 純米 ひとごこち 麹米:59%、掛米:70%精米」の冷酒です。









DSC01627.jpg

そして「揚げそば」です。
蕎麦屋の肴は「揚げそば」ですね。









DSC01630.jpg

パリパリぽりぽり、つまんではお酒を飲む、という悪循環(?)ですね。









DSC01639.jpg

お酒は、「ブラックニッカハイボール」です。


〆の蕎麦は食べられませんでした(苦笑)。










DSC01640.jpg

ご馳走様でした。

nice!(62)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

揚げそば、旨いでやすよね〜仰るとおり、いいツマミになりやすよね〜
揚げ板蕎麦というのは食べたことないので、一度食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-10 21:28) 

さる1号

だし巻きに蕎麦味噌がいいですねぇ
揚げ板蕎麦も好みな感じ♪
by さる1号 (2020-11-11 07:27) 

ヨッシーパパ

揚蕎麦ですか?
つうですねぇ。
by ヨッシーパパ (2020-11-11 18:44) 

わたし

揚げ蕎麦もめずらしいけど、わたしはさつまあげが大好き。
揚げたてのさつま揚げ、ほんとうにおいしそうにひかってます
by わたし (2020-11-11 23:29) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。揚げ蕎麦は、甘くないポッキーのようなもので、手が止まりません(苦笑)。

さる1号さま、コメントを有難うございます。玉子と蕎麦味噌は蕎麦屋の定番の肴ですよね。

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。クセになるあじですね。食感も楽しい肴です。

わたしさま、コメントを有難うございます。揚げたてのさつま揚げを熱々のうちに頬張る快感、至福の時ですね。

by newton (2020-11-13 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。