SSブログ

「骨付き鶏とじゃが芋の黒酢煮」で一杯! [グルメ・料理]

DSC00994.jpg











DSC01000.jpg
この日は、東武東上線ときわ台駅南口近くの“酒と醸し料理 BY”にお邪魔しました。


肌寒くなって来たので、日本酒からスタートです。







DSC00971.jpg

奈良県御所市の油長酒造「風の森 純米 Alfa Tipe1 秋津穂65%精米 無濾過無加水 生酒」の冷酒です。






DSC00970.jpg

スッキリさっぱりとした果実のような味わいで、ラムネのような爽やかさのお酒です。


肴は、おつまみ小鉢 三品セットです。






DSC00973.jpg

一品目は、「ベビーホタテの醤油麹照り煮」です。







DSC00975.jpg

ホタテに味がたっぷりと染みていて美味しいです。







DSC00983.jpg

お酒は、岩手県盛岡市の菊の司酒造「七福神 純米吟醸 WABISABI 吟ぎんが 55%精米」の冷酒です。








DSC00982.jpg

適度な酸味が爽やかなお酒です。








DSC00979.jpg

二品目は、「かぼちゃとほうれん草の胡麻和え」です。






DSC00980.jpg

胡麻の芳ばしさが、カボチャの甘さと合いますね。
ほうれん草のしゃきしゃきとした食感も良いですね。







DSC00986.jpg

お酒は、長野県長野市信州新町の尾澤酒造場「Sur Lie 19 澱がらみ生詰 美山錦55%精米」の冷酒です。
Sur Lieは、ワインでは良く聞かれる手法で、発酵中に出来た澱を残して、お酒をおりの上にある状態で保存する手法です。澱の成分が日本酒に溶け込み、複雑な美味しさを与えるそうです。
2種類の日本酒の原酒をブレンドしたお酒だそうです。






DSC00985.jpg

甘さの中にも酸味を感じさせるお酒です。









DSC00989.jpg

三品目は、「骨付き鶏とじゃが芋の黒酢煮」です。 






DSC00991.jpg

鶏肉が柔らかく煮えています。







DSC00996.jpg

黒酢がほんのりと利いて美味しいです。








DSC00998.jpg

千葉県勝浦市の東灘醸造「鳴海(なるか) 特別純米  一度火入れ ひやおろし 60%精米」の冷酒です。






DSC00997.jpg

一夏越えたひやおろし、一度火入れしたことで、締まった味わいに感じます。

ご馳走様でした。

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 2

ヨッシーパパ

まだまだ、家のみで頑張っています。^_^
周りのアラ還オヤジ達は、まだまだ外飲みを控えようという感じなんです。orz
by ヨッシーパパ (2020-10-17 18:43) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有難うございます。友人たちと飲むのはまだ無理かもしれませんね。小生は3人止まりです。基本的に一人でカウンターで飲むことが多いので、会話は注文だけです(笑)。

by newton (2020-10-18 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。