SSブログ

「筋子の味噌漬け」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_6510.jpg













DSC_6493.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。









DSC_6495.jpg

ブルックリン・ブルワリー「ディフェンダIPA」です。
爽やかでフルーティーな香りが口中に広がりますが、IPAらしい苦味も美味しいビールです。









DSC_6496.jpg

お通しは、「厚揚げのキノコ餡掛け」です。
キノコ餡の風味が良いですね。









DSC_6498.jpg

肴は、「匠のなめろう、酢醤油」添えです。








DSC_6499.jpg

味噌より胡麻風味がある「なめろう」です。








DSC_6504.jpg

これだけでも十分美味しいのですが、酢醤油をつけると、スッキリとした味わいになります。









DSC_6509.jpg

ここで「シャリ金黒ホッピー割り」にチェンジです。








DSC_6505.jpg

「無花果とクリームチーズの生ハム巻き」です。








DSC_6507.jpg

甘みのある無花果に塩気のある生ハムが合いますね。








DSC_6512.jpg

クリームチーズがまとめ役です。








DSC_6511.jpg

「筋子の味噌漬け」です。








DSC_6518.jpg

味噌風味の筋子も美味しいですね。








DSC_6513.jpg

口に含むと、ほのかに味噌の味わいが広がりますね。








DSC_6517.jpg

これには、日本酒ですね。
宮城県の大沼酒造店「乾坤一」の燗酒です。
合いますね!









DSC_6524.jpg

「おばんざい三品」です。








DSC_6520.jpg

左から、「新ごぼうと九条ねぎのきんぴら」








DSC_6526.jpg

「秋茄子ボロネーゼ・マカロニサラダ」









DSC_6533.jpg

「せせりとエノキ、バターポン酢」です。









DSC_6529.jpg

飲み物は、「酎ハイ」です。









DSC_6534.jpg

〆に「しじみ汁」をいただきました。








DSC_6535.jpg

ご馳走様でした。



nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

おおっ!筋子、最高にいい肴でやすよね!
なるほど、味噌漬けもありなのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-15 13:21) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。イクラよりは筋子のほうが好みです。味噌漬けにすることで旨みが増しますね。
by newton (2020-10-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。