SSブログ

「無花果の味噌がけ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_6268.jpg










DSC00003.jpg

この日は、池袋駅東口近くにある“万事快調”にお邪魔しました。







DSC_6241.jpg

新しいコンデジ(2017年発売)を購入したので、試し撮りを兼ねての訪問です。
が、使い方・設定(?)が良く分からず、ピントがイマイチで上手く撮れていません(苦笑)。
スマホでも撮りましたが、バッテリー不足から、途中から撮影ならず(涙)。








DSC00005.jpg

まずは、本日の6タップからクラフトビールを選びます。








DSC00007.jpg

奈良県奈良市の奈良醸造「シムーン」、アメリカンIPAです。
苦みは控えめで、IPAらしくないのですが、のど越しがスッキリと甘みも感じる美味しいビールです。








DSC00006.jpg

お通しは、「茶碗蒸し」です。







DSC00010.jpg

肴は、「水茄子の刺身」です。







DSC_6265.jpg

辛子をつけていただきます。
シーズンも終わりですね。


ここで日本酒です。







DSC00019.jpg

岩手県花巻市の川村酒造店「酉与(よ)右衛門 純米 無濾過生原酒 雄町 70%精米」の冷酒です。







DSC00017.jpg

こちらは、「無花果の味噌がけ」です。







DSC_6267.jpg

味噌はスパイシーの味もしました。







DSC_6264.jpg

甘い無花果と味噌が合いますね。








DSC00024.jpg

愛知県津島市の長珍酒造「生生熟成5055 純米吟醸 無濾過・本生 山田錦・八反錦」の冷酒です。








DSC_6269.jpg

選べる「酒肴三趣盛り」をこのメニューから三品選びます。

皆さんは、どれを選びますか?

小生が選んだのは、







DSC00026.jpg

左から「ポテトサラダ」、「くらげ酢味噌」、「じゃこと白滝の山椒煮」です。
「くらげ酢味噌」のコリッとした食感が楽しかったです。








DSC00034.jpg

お酒は、兵庫県姫路市の下村酒造店「奥播磨 袋しぼり 純米 仕込第⼆⼗九號 ⽣ 山田錦 55%精米」の冷酒です。








DSC00036.jpg

〆は、「豚バラ一夜干し」です。







DSC00037.jpg

ピントが合いません(涙)。







DSC00035.jpg

豚バラには、大阪府箕面市の箕面ブリュワリー「スタウト」です。
ほんのりとしたチョコレートのような甘さとシャープな苦みも感じるビールです。

ご馳走様でした。

タグ:無花果
nice!(59)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 4

さる1号

三趣盛り、クラゲとへしこと椎茸がいいな
でも・・・へしこは〆にとっておくのもいいな
by さる1号 (2020-08-29 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

イチジクに味噌でやすか!
一瞬驚きやしたが、お味の想像がつかないだけに食べてみたいなあと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-29 18:12) 

yamatonosuke

無花果からの万事快調は思いつきませんでした(≧◇≦)
くらげ酢味噌はわたしも絶対入れます♪
by yamatonosuke (2020-08-30 02:11) 

newton

さる1号さま、コメントを有難うございます。お腹に余裕があれば、〆は”へしこ茶漬け”ですね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有難うございます。味噌といっても甘めの味噌(色々とアレンジしていると思います)なので、無花果とマッチしていました。

yamatonosukeさま、コメントを有難うございます。今回は外れましたね(苦笑)。こういった甘いものでもお酒は飲めます(笑)。

by newton (2020-09-01 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。