SSブログ

「アマトリチャーナ」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG5677.jpg














DSC_5715.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。









RIMG5657.jpg

まずは、口からお迎えの「ナミナミスパークリングワイン」で乾杯です。









RIMG5658.jpg

お通しは、「バケット」、オリーブオイルをつけていただきます。









RIMG5660.jpg

肴は、「空豆とペコリーノロマーノ」です。









RIMG5662.jpg

細かく刻むことで、生の空豆の青臭さは薄らぎます。









RIMG5663.jpg

それにたっぷりとかけられたペコリーノロマーノチーズと胡椒、オリーブオイルがマッチしています。生の空豆の甘さも感じられます。









RIMG5665.jpg

白ワインは、ボルゴ・スコペートの「ビアンコ・トスカーナ」です。









RIMG5664.jpg

使用している品種は、シャルドネ75%、ソーヴィニヨン・ブラン20%、ゲヴェルツトラミネール5%です。









RIMG5666.jpg

「溺れダコ」、レモンを搾っていただきます。








RIMG5668.jpg

レモンの酸味が利いて、美味しいです。









RIMG5670.jpg

タコのコリッとした食感が良い、シンプルだけど美味しい肴です。










RIMG5673.jpg

白ワインは、「ゲヴエルツトラミネール」です。
産地は、イタリア トレンティーノ・アルト・アディジェ州、生産者は、カンティーナ・ボルツァーノ、品種は、ゲヴエルツトラミネール100%です。










RIMG5672.jpg

濃厚な甘い香りとふくよかでドライな味わい、白らしくない芳醇な味わいのワインです。










RIMG5674.jpg

メインは、「アマトリチャーナ」のSSサイズ、ローマ料理の定番だそうです。
サイズはいろいろと選べます。









RIMG5680.jpg

パスタはブカティーニ、ちょっと太めのパスタです。
ローマに8年いたマスターの自信作、イタリアそのもののパスタの味です。









RIMG5683.jpg

グアレンチャーレ(豚のほほ肉)を入れた美味しいパスタです。









RIMG5679.jpg

太いパスタに、濃いめのトマトソース、芳ばしグアレンチャーレ、ペコリーノロマーノチーズのバランスが良いですね。










RIMG5684.jpg

〆は、「メーカーズマーク」のオンザロックです。









RIMG5688.jpg

そして、「ちょっとナッツ」をいただきました。

コロナウイルス騒動の影響はここでも・・・、それでも持ち帰りを始めるなど、頑張っています。

頑張れ!個人店!!!

ご馳走様でした。



nice!(57)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。