SSブログ

「赤」と「黒」で一杯?! [グルメ・料理]

RIMG5491.jpg

RIMG5497.jpg
















RIMG5522.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。









RIMG5489.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で乾杯です。









RIMG5490.jpg

お通しは、赤い「ミネストローネ」、大根、人参、キャベツ、たまねぎ、ウインナー、ベーコンと具だくさんで、お腹にたまって美味しいです。









RIMG5496.jpg

肴は、静岡名物「黒おでん」の盛り合わせです。
一瞬、何が運ばれてきたか分かりませんでした。

黒いおでんに、削り節と青海苔がたっぷりとかかっていて、驚きのビジュアルです。










RIMG5493.jpg

これは、「ちくわ」、味は予想通り、濃いめですね。








RIMG5503.jpg

「ゆで卵」と「糸こんにゃく」です。









RIMG5498.jpg

「大根」です。








RIMG5501.jpg

この大根は、端を見ると炭のようですね。
味は染みています。









RIMG5505.jpg

そして「牛蒡巻き」です。

今日は、「赤」と「黒」、料理のコントラストが凄いです!








RIMG5508.jpg

次は、青森八戸産の「鰯の原始焼き」です。









RIMG5506.jpg

串を刺して、遠火の炭火で焼いたものです。








RIMG5513.jpg

大ぶりの鰯は脂が乗っていて、美味しいです。








RIMG5515.jpg

鰯の骨は細くて細かいのですが、何とかいただきました。








RIMG5516.jpg

飲み物は、目の前の棚にあった焼酎の中から・・・








RIMG5518.jpg

RIMG5517.jpg

飲み慣れた芋焼酎「山猫」のオンザロックです。








RIMG5520.jpg

そして、「ナッツ」を少しいただきました。








RIMG5521.jpg

〆に、「しじみ汁」をいただきました。








RIMG5523.jpg

ご馳走様でした。





昨日は32年ぶりの積雪となった東京、温度差が激しいこの頃です。
三寒四温にもほどがあります。

今日は、社員として最後の日です。
4月1日からも同じ仕事をしますが、今日じゃなくてはできないことをやらなければ…。
ガンバロー[exclamation]?


nice!(63)  コメント(6) 

nice! 63

コメント 6

ヨッシーパパ

静岡名物の汁の黒いおでんや、黒はんぺんは、静岡駅近くのおでん横丁で食べた事がありましたが、具が黒いのは初めて見ました。
若い女の子は、インスタ映えしないので食べに来ないでしょうね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-03-30 18:39) 

skekhtehuacso

黒いですね~!
すごいですね~!(所ジョージより)

本場の静岡でも、ここまで黒いのはめずらしいのではないかな。
by skekhtehuacso (2020-03-30 21:23) 

英ちゃん

牛蒡巻きは、真っ黒で身体に悪そう(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-03-31 00:50) 

ぼんぼちぼちぼち

しぞーかおでんって、ほんとに真っ黒なんでやすね。
仰る通り、驚きのビジュアルでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 14:05) 

みうさぎ

「黒おでん」インパクトあるわっ
イカスミで黒い?

by みうさぎ (2020-03-31 15:52) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。写真をとっても黒くしか写らないので、映えませんね(爆)。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。本物の静岡おでんを知りませんが、これは黒すぎますよね。

英ちゃんさま、コメントを有り難うございます。確かに、見た目は悪いですよね。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。静岡に行くことがあったら、本物を食べて確認します。

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。イカスミの味はしなかったので、ここまで黒いのは凄いです。

by newton (2020-04-03 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。