SSブログ

「金目鯛の桜〆」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG5543.jpg













RIMG5536.jpg

この日は、池袋東口にある“万事快調”にお邪魔しました。









RIMG5537.jpg

入り口に張り出された“おすすめメニュー”、期待が持てますね。








RIMG5538.jpg

まずは、“本日の10タップ”からクラフトビールを選びます。









RIMG5540.jpg

奈良市の奈良醸造「SIMOON(シムーン)」です。
フルーティーだけど、パンチがあるIPAで、シングルホップ、シングルモルトの美味しいビールです。








RIMG5541.jpg

お通しは、「茶わん蒸し」です。









RIMG5545.jpg

肴は、「ながらみの塩茹で」です。








RIMG5546.jpg

塩味が利いて、美味しいです。








RIMG5549.jpg

最後まできれいに取り出せると嬉しくなります。








RIMG5542.jpg

「金目鯛の桜〆」です。








RIMG5544.jpg

桜の葉で〆た金目鯛、口に含むと桜の香りが広がります。








RIMG5550.jpg

柔らかい食感で、身は甘みがあって美味しいです。









RIMG5551.jpg

ビールをもう一杯、埼玉県小川町の麦雑穀工房「シリアルボックス」です。
大麦、小麦、ライ麦、キビ、アワの穀物で作られ、苦味もあるけど、フルーティーで美味しいです。









RIMG5552.jpg

お酒は、大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米 槽搾直汲 八反錦 70%精米」の冷酒です。









RIMG5561.jpg

“酒肴三趣盛り”です。









RIMG5556.jpg

左から、「春キャベツとベーコンの炒め煮」









RIMG5557.jpg

RIMG5562.jpg

「姫筍とは浜防風の胡麻受がけ」









RIMG5559.jpg

「鰤の生ハム」です。

お酒が進みますね。










RIMG5566.jpg

神奈川県足柄上郡山北町の川西屋酒造「隆 特別純米 雄町 60%精米 無濾過生原酒」の燗酒です。








RIMG5570.jpg

そして、「豚バラ一夜干し」です。








RIMG5573.jpg

醤油で洗った豚バラを焼いた肴です。
香りも脂の具合も良いですね。








RIMG5572.jpg

脂身にカラシが合います。










RIMG5569.jpg

お酒は、徳島県那賀郡那賀町の那賀酒造「旭若松」の燗酒です。

脂も美味しい豚バラには、旭若松のどっしりとした味わいが合います。

ご馳走様でした。


nice!(63)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 63

コメント 6

ヨッシーパパ

豚バラ無性に食べたくなります。
by ヨッシーパパ (2020-03-31 18:47) 

さる1号

桜〆、食べたことないです
美味しそうだなぁ==)
by さる1号 (2020-04-01 06:20) 

yamatonosuke

金目鯛のアップやばいです・・・
そして豚バラ一夜干しもお酒に合いそう(^^♪

by yamatonosuke (2020-04-02 02:12) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。あの脂は中毒になりますね(笑)。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。香りは桜餅のそれと同じです。まさに春を食べている感じですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。自分でブログを見ていても、また食べたくなってきます(笑)。
by newton (2020-04-03 16:14) 

sakubiwa

金目鯛の桜〆、食べたことないですが写真からすでに絶品って思えますね。
しがらみはたまにスーパーで見るのですが、なかなか買う勇気がないです。味がイメージできないんですよね。
by sakubiwa (2020-04-06 09:49) 

newton

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。“ながらみ”は塩ゆでなので、基本は塩味で、“ながらみ”自体は、クセがなく淡泊な味です。勇気を持って(?)買ってみてください(笑)。
by newton (2020-04-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。