SSブログ

「鴨のハツ塩焼き」で一杯! [グルメ・料理]

RIMG4962.jpg











RIMG4936.jpg

この日は、池袋駅東口にある“万事快調”にお邪魔しました。







RIMG4937.jpg

まずは、本日の10タップからクラフトビールを選びます。







RIMG4938.jpg

奈良県奈良市の奈良醸造「キャラメルママ」です。
塩キャラメルがコンセプトの、香りも甘めのビールです。
蔵元さんの中に、ロック好きがいるようで、「キャラメルママ」と言えば、「ティン・パン・アレイ」、細野晴臣、鈴木茂、松任谷正隆、佐藤博、林立夫のメンバー、甘めの味わいだから、「キャラメルママ」なのでしょうね。








RIMG4939.jpg

お通しは、「蕪の葉の味噌煮」、味噌風味がお酒が進む味が美味しいです。








RIMG4947.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米無濾過生原酒 山田錦 65%精米」の冷酒です。







RIMG4951.jpg

肴は、「ひたし豆」、柔らかく炊けています。








RIMG4940.jpg

「甘鯛の昆布締め」のハーフサイズと「コハダの刺身」です。







RIMG4941.jpg

RIMG4945.jpg

「甘鯛」・・・「グジ」はモチッとした食感で、身は甘みがありますね。







RIMG4944.jpg

良い塩梅の「コハダ」です。







RIMG4955.jpg

握って欲しいです。








RIMG4956.jpg

お酒は、島根県出雲市の旭日酒造「十字旭日 純米吟醸生原酒 改良雄町 60%精米」の常温です。








RIMG4961.jpg

「鴨のハツ塩焼き」です。







RIMG4963.jpg

ジューシーな鴨肉、程よい噛み応えのハツは美味しいです。







RIMG4969.jpg

辛子がアクセントです。







RIMG4958.jpg

合わせたのは、神奈川県足柄上郡川北町の川西屋酒造「丹澤山 備前雄町 60%精米 山廃純米 凛峰 2016年醸造」の常温です。
雄町独特の酸味が旨味に変わり、山廃らしい乳酸の味がします。







RIMG4964.jpg

丹沢山の濃厚な味わいが鴨肉と合いますね。


ここでビールが再登場です。







RIMG4970.jpg

栃木県下野市のうしとらブルワリー「KURENI」です。
結構、辛口のレッドIPAです。







RIMG4971.jpg

合わせたのは、「百合根の素揚げ」です。







RIMG4972.jpg

RIMG4976.jpg

厚めのポテチと言う感じで、パリッとホッコリと美味しい酒の肴です。

「キャラメルママ」で始まり、「KURENAI」で〆ました。

今宵も満足!







RIMG4935.jpg

ご馳走様でした。


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 4

みうさぎ

鴨ハツ ええっ食べてみたいなぁ
鴨大好き~
コリコリでしょうねっ
(´艸`*)
ゆりねの素揚げ ホクホクしてる!絶対!!
好きな物で良いなぁ
私も食べた気分だぁ
ヨダレ~~~(*^^)v

by みうさぎ (2020-02-19 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

塩キャラメルがコンセプトのビール、すごく気になりやす。
飲んでみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-19 21:31) 

yamatonosuke

なんと鴨のハツ塩焼きですって!?
さすが万事快調にはいつも驚かされます♪
by yamatonosuke (2020-02-20 02:13) 

newton

みうさぎさま、コメントを有り難うございます。焼き鳥、焼きとんのハツは良く食べますが、鴨は初めてだと思います。美味しゅうございました。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。クラフトビールは自由な発想が良いですね。

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。毎回行っても、珍しい料理がいつもあるので、また行きたくなりますよね。

by newton (2020-02-22 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。