SSブログ

「銀杏BOYZ」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_4568.jpg

















DSC_4553.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC_4554.jpg

スタートから日本酒です。











DSC_4556.jpg

秋田県由利本荘市の齋彌酒造店「雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし 山田錦・秋田酒こまち55%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4555.jpg

コメのまろやかな甘さと心地良い酸味が美味しいスッキリとしたお酒です。











DSC_4559.jpg

お通しは、「山形だしのせ冷や奴」です。











DSC_4560.jpg

肴は、「おつまみなめろう」です。











DSC_4562.jpg

いろいろな魚を混ぜたミックス「なめろう」です。











DSC_4563.jpg

大葉に巻いていただきます。

初めから日本酒にしたかいがありました(微笑)。

お酒が進みます!











DSC_4570.jpg

和歌山県海南市の平和酒造「紀土 -KID- 純米吟醸 ひやおろし 五百万石 麹米50%・掛米 55%」の冷酒、120ccです。











DSC_4569.jpg

香りは控えめですが、コメの旨みを感じるお酒です。











DSC_4564.jpg

ネーミングに惹かれ、「銀杏BOYZ」を二本いただきました。
唐墨がかかっています。











DSC_4567.jpg

殻から外さないのが良いですね。
銀杏の甘みに唐墨の旨みが加わって、お酒が進みます!











DSC_4572.jpg

お皿の上の唐墨を舐めても美味しいです(笑)。











DSC_4574.jpg

秋田県湯沢市の両関酒造「花邑 純米吟醸 雄町50%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_4573.jpg

雄町らしいふくよかな甘みと酸味、喉の奥でキレていくほのかな甘さが良いですね。











DSC_4582.jpg

「ニラダレ豚タン」です。
ごま油と生姜の効いたニラダレがサッパリとして美味しいです。











DSC_4581.jpg

豚タンはコリコリと良い食感です。
お酒の肴ですね。











DSC_4584.jpg

瓶底に乗っているということで、栃木県さくら市のせんきん「仙禽 あかとんぼ2023 ドメーヌさくら・山田錦60%精米」の冷酒、90ccです。












DSC_4583.jpg

爽やかな甘酸っぱさがあり、サッパリとした飲み口のお酒です。











DSC_4586.jpg

おまけに、「筋子塩漬け」をいただきました。











DSC_4587.jpg

口にふくんだ瞬間に、濃い塩気と筋子の存在感を感じました(笑)。
でも、純吟には合わなかったです(苦笑)。











DSC_4588.jpg

〆の「あら汁」です。











DSC_4589.jpg

ご馳走様でした。



nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 4

skekhtehuacso

からすみをふりかけてあるぎんなん、
ものすごくおいしそうですねぇ!
これはきっと、ついつい酒が進んでしまう危険なお料理でしょう。
by skekhtehuacso (2023-10-24 21:44) 

青山実花

「銀杏BOYZ」のネーミング、
本当にいいですね^^
峯田和伸さんの書く歌詞は、
青春って感じがします^^
唐墨の銀杏も美味しそうです^^

by 青山実花 (2023-10-25 06:18) 

ぼんぼちぼちぼち

銀杏BOYZというメニュー名なのでやすね!
厨房のかたは、彼らのファンなのかな?
ちなみにあっしも、最近のバンドの中では、かなり好きなほうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-25 08:03) 

newton

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。そうです!危険な肴です(笑)。銀杏と唐墨は合いますね。

青山実花さま、コメントを有り難うございます。銀杏を串に刺したからBOYSなんでしょうね。良いアイデアです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。銀杏BOYZのファンがいるかどうか、今度確かめてみようかなぁ。
by newton (2023-10-28 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。