SSブログ

「鮎のフリット、サルサソース」で一杯! [グルメ・料理]

DSC07412.jpg
















DSC07427.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC07389.jpg

まずは、「ハートランド」の生小グラスで喉を潤します。











DSC07390.jpg

お通しは、「冷や奴、山形だしのせ」です。
醤油が効いた山形だし、昆布のネバネバが良いですね。











DSC07393.jpg

肴は、北海道昆布森産の「生牡蠣、自家製ポン酢添え」です。











DSC07396.jpg

滑らかな口当たりの甘みのある生牡蠣です。











DSC07386.jpg

ここは日本酒です。











DSC07404.jpg

佐賀県小城市の天山酒造「七田(しちだ) 純米吟醸 無濾過 山田錦34%、さがの華66%精米」の冷酒90ccです。











DSC07403.jpg

華やかで、爽やかな甘さを感じるお酒です。 











DSC07397.jpg

「なめろう」、なめろうを大葉に巻いていただきます。










DSC07406.jpg

大葉の香りと味が、なめろうの味を引き締めます。











DSC07408.jpg

三重県鈴鹿市の清水清三郎商店「作(ざく) 雅乃智 純米吟醸 国産米50%精米」の冷酒、120ccです。











DSC07407.jpg

スッキリ、爽やか、香りは控えめ、喉ごしも良い・・・、15度で飲みやすい、いわゆる危ないお酒です。











DSC07410.jpg

「鮎のフリット、サルサソース」、一匹丸ごとフリットになっています。











DSC07413.jpg

ピリ辛のサルサソースが鮎を洋風な料理にしています。











DSC07415.jpg

オルケスタ・デ・ラ・ルスを聞きながら食べると、雰囲気が出たでしょうね(笑)。











DSC07417.jpg

「酎ハイ」をいただきました。











DSC07418.jpg

選べる「おばんざい三品」です。











DSC07422.jpg

「九条ねぎのお浸し」、シャキッとした九条ねぎの食感が良いですね。












DSC07420.jpg

「ピリッささみメンマ」、黒七味もピリッと効いて美味しいです。











DSC07425.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、甘い黒豆はデザートとしていただきます。











DSC07426.jpg

〆は「アラ汁」です。











DSC07428.jpg

ご馳走様でした。



nice!(55)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 4

ぼんぼちぼちぼち

鮎をサルサソースで!
日本人には馴染みのないこの食べ方、鮎好きとしては、是非いただいてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-27 10:26) 

ヨッシーパパ

鮎は、味噌田楽にするのが、父の好物でした。
私は、塩焼きかな?
淡白なので、いろんな物に合うでしょうね。
by ヨッシーパパ (2023-08-27 18:09) 

skekhtehuacso

へー!、鮎をサルサでとは。
まったく思いつきませんでした。
でも鮎だったら、きっと合うと思います。
by skekhtehuacso (2023-08-27 19:44) 

newton

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。鮎と言えば塩焼きや一夜干しがありますが、フリッターでサルサソースとは驚きましたが、合いました!

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。味噌田楽も美味しいですよね。いろいろな調理で楽しめますね。

skekhtehuacsoさま、コメントを有り難うございます。サルサソース以外のソースもアリかもしれませんね。

by newton (2023-08-30 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。