SSブログ

「タコとんびバター焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_3542.jpg

















DSC_3511.jpg

この日は、西武池袋線江古田駅南口近くの居酒屋“暁”にお邪魔しました。











DSC_3513.jpg

100m位離れたところにある“酒の秋山”のお店です。











DSC_3515.jpg

まずは、「アサヒ プレミアム熟撰」生中で喉を潤します。











DSC_3514.jpg

お通しは、「冷や奴」の具材たっぷりです。











DSC_3517.jpg

なめこ、とびこ、ねぎが乗っていて、とびこのプチプチ食感が好きです。











DSC_3518.jpg

肴は、「水茄子刺身」です。











DSC_3519.jpg

水茄子はカラシをつけていただきます。











DSC_3522.jpg

甘く瑞々しい水茄子、美味しいです。











DSC_3525.jpg

まずは日本酒、本日の限定酒「〆張鶴 大吟醸 銀ラベル 山田錦38%精米」をいただきました。











DSC_3524.jpg

醸造用アルコール添加の大吟醸で、スッキリとしたキレを感じるのど越しです。











DSC_3527.jpg

もちろん水もいただきます。 











DSC_3528.jpg

「イワシのなめろう」です。











DSC_3533.jpg

イワシらしい青み魚の味わい、なめろうに向いていますね。

お酒が進みます。












DSC_3535.jpg

福島県南会津町の会津酒造「山の井 50 雄町50%精米」の冷酒です。











DSC_3534.jpg

雄町らしい酸味と濃厚な味わいが美味しいお酒です。











DSC_3538.jpg

秋田県湯沢市の両関酒造「花邑 純米 陸羽田55%精米」の冷酒です。











DSC_3537.jpg

甘い香りと爽やかな甘み、酸味もあり、バランスの良いお酒です。











DSC_3540.jpg

「タコとんびバター焼き」、“イカとんび”は知っていましたが、“タコとんび”は初めてです。











DSC_3544.jpg

バターの風味と黒胡椒のピリッとした味わい、とんびのコリコリっとした食感が良いですね。

これもお酒が進みます。












DSC_3548.jpg

宮城県石巻市の平孝酒造「日高見 超辛口純米 まなむすめ60%精米」の冷酒です。











DSC_3547.jpg

米の甘みと旨みを感じる、スッキリとした喉越しのお酒です。











DSC_3552.jpg

「暁 四点盛り」です。











DSC_3553.jpg

「ポテサラ」、美味しくて、腹にたまる味わいです。











DSC_3554.jpg

「鶏皮ポン酢」、鶏皮のモチッとした食感が良いですね。











DSC_3556.jpg

「ザーサイ浅漬け」、サクッとした食感、軽やかな味わいです。











DSC_3555.jpg

「小松菜ナムル」、芳ばしい香りとシャキッとした食感が良いですね。











DSC_3559.jpg

〆に「ウーロンハイ」をいただきました。











DSC_3560.jpg

ご馳走様でした。



nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 3

kousaku

何時も派遣しておりまして中々いいお酒を呑んでおられますね、私はそんなに呑まないのですが最近町内の酒づき仲間と呑むようになってからはこのような酒を呑んでおりますがやはり銘酒は味が違うなと思いましたね。、
by kousaku (2023-08-18 09:36) 

しのぴん

涼しげな料理がいっぱいで、今の季節にピッタリですね。
私は日本酒飲むと翌日たいがいやられてるので、ちょっと躊躇してしまいます。
by しのぴん (2023-08-19 17:15) 

newton

kousakuさま、コメントを有り難うございます。お酒を選ぶときは、純米酒を中心に選べんでいけば、好みのお酒にたどり着くと思います。

しのぴんさま、コメントを有り難うございます。日本酒を飲むときは水が必須ですね。どのお酒も水を飲んだ方が翌日は楽ですね。

by newton (2023-08-20 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。