SSブログ

「生ハムのせ過ぎとメロン」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_2927.jpg














DSC_2917.jpg

この日は、東武東上線上板橋駅北口近くのワインバー“すしやあづまニカイ”にお邪魔しました。











DSC_2918.jpg

まずは「ナミナミスパークリングワイン」、口からお迎えに行って喉を潤します。
暑い日だったので、キンキンに冷えていて、美味しいです!











DSC_2919.jpg

お通しは「バケット」です。











DSC_2920.jpg

肴は「生ハムのせ過ぎとメロン」、この季節がやってきました。











DSC_2921.jpg

メロンが見えない生ハムの量です。
生ハムが多いので、まずは生ハムを肴にお酒を飲みます(笑)。











DSC_2926.jpg

生ハムの塩気とメロンの甘みのバランスが良いですね。

旨いです!











DSC_2929.jpg

白ワインは、ピエロ・マンチーニ「ヴェルメンティーノ・ディ・ガッズーラ」です。
青リンゴやフルーティーな香り、酸味もある濃厚なワインです。











DSC_2936.jpg

「プッタネスカ」をフジッリでいただきました。











DSC_2937.jpg

フジッリとはイタリア語で螺旋という意味で、螺旋状の溝にソースがよく絡みます。
先日はパスタでいただいたのですが、ショートパスタでもつまみになって良いと言うことで、“フジッリ”でいただきました。











DSC_2939.jpg

にんにく、鷹の爪、アンチョビ、ケイパー、ツナ、トマトソースにイタリアンパセリで作ります。
芯の残るアルデンテで美味しいです。











DSC_2940.jpg

継ぎのワインは、「テヌータ・デル・メロ・カヴィ」です。











DSC_2948.jpg

デザートは「クレーマ・カタラーナ」です。











DSC_2951.jpg

DSC_2955.jpg

炙った表面がカリッとして、中はしっとりとして美味しいです。











DSC_2943.jpg

これには、グラッパ「グラッパ・ディ・ピノ・ネロ」を合わせます。











DSC_2959.jpg

ご馳走さまでした。




nice!(61)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 5

ヨッシーパパ

生ハムに見合うだけのメロンが合ったら、もっと嬉しいですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-07-15 18:42) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、ショートパスタは、ちょびちょび口に運べるので、いいツマミになりやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-16 11:34) 

あおい

もう、生ハムメロンではないような(笑)

カタラーナは、あまりレストランで見かけないから
食べてみたいなぁと思いました^^
by あおい (2023-07-16 14:52) 

lamer75

生ハム美味し。
by lamer75 (2023-07-16 15:30) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。メロンがもう3切れは必要ですね(爆)。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。ガッツリ食べる時はロングパスタですが、つまみにするにはショートパスタが良いですね。

あおいさま、コメントを有り難うございます。「生ハムとメロン」、“と”が入ります(笑)。最近、カタラーナにハマっています。

lamer75さま、コメントを有り難うございます。生ハムは色々なフルーツと合わせられますね。そろそろイチジクが出て来るので、待ち遠しいです。

by newton (2023-07-17 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。