SSブログ

「豚肉のやわらか煮」で一杯! [グルメ・料理]

DSC06987.jpg


















DSC06947.jpg

この日は、港区南青山、表参道駅近くの小原流会館にある中国風家庭料理「ふーみん」での飲み会に参加しました。











DSC06950.jpg

「ふーみん」は地下1階にあり、創業50年以上の中国風家庭料理のお店です。











DSC06953.jpg

まずは、生ビールで乾杯です。











DSC06957.jpg

食事はコース料理、前菜からスタートです。











DSC06955.jpg

DSC06956.jpg

「季節のオススメ盛り合わせ」です。
少しずつ多くの種類が楽しめます。











DSC06959.jpg

ここで飲み物を変えます。
紹興大越貴酒5年です。











DSC06960.jpg

甘みが少なく、美味しい紹興酒を常温でいただきました。











DSC06963.jpg

「ねぎワンタン」です。











DSC06964.jpg

DSC06966.jpg

雲呑の中には肉そぼろが入っていて、葱の餡かけが良い味付けになっています。











DSC06967.jpg

「エビチリソース」です。











DSC06970.jpg

海老はプリッとして、チリソースも美味しいです。











DSC06971.jpg

「春巻き」です。











DSC06973.jpg

パリッとした衣が良いですね。












DSC06979.jpg

「牛ハラミと彩り野菜の黒胡椒炒め」です。











DSC06978.jpg

黒胡椒がピリッと利いていて美味しいです。











DSC06983.jpg

DSC06981.jpg

「豚肉のやわらか煮(花巻付)」です。











DSC06986.jpg

軟らかく煮た豚肉を中国の蒸しパンに巻いていただきます。
ほんのりと甘みを感じる蒸しパンに、豚肉と野菜が美味しいです。











DSC06991.jpg

〆は、「炒飯」と










DSC06992.jpg

「一口そば」です。











DSC06990.jpg

結構食べているのに炒飯も食べられました(笑)。











DSC06995.jpg

スープが美味しい「一口そば」、麺は細く、スルスルッと入ります。











DSC06998.jpg

デザートは「杏仁豆腐」です。











DSC06999.jpg

最後にお茶をいただきました。

今宵も満足!

帰るときも、店の外には行列が出来てきました。











DSC06951.jpg

ご馳走様でした。


nice!(58)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 2

ヨッシーパパ

中華料理には、やはり紹興酒が似合いますね。
青島ビールもあれば、頼んでしまいます。
by ヨッシーパパ (2023-06-17 18:30) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。青島ビールがあったかどうか、覚えていません(笑)。生ビールに目が行ってしまいました。紹興酒はいわゆる辛口で美味しかったです。

by newton (2023-06-19 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。