SSブログ

「ヤングコーンの炭火焼き」で一杯! [グルメ・料理]

DSC_2412.jpg

















DSC_2391.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。












DSC_2392.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。











DSC_2393.jpg

お通しは、「冷製大根のおでん、とろろ昆布乗せ」です。











DSC_2395.jpg

DSC_2401.jpg

肴は、「鎌倉野菜のバーニャカウダ」です。











DSC_2396.jpg

DSC_2398.jpg

「パプリカ」、「きゅうり」、「キャベツ」、「サツマイモ」、「あやめ雪かぶ(?)」、「ズッキーニ」です。











DSC_2405.jpg

ニンニクとアンチョビの風味豊かなアンチョビソースが美味しいです。











DSC_2406.jpg

「ヤングコーンの炭火焼き」です。











DSC_2409.jpg

トウモロコシの実を若取りしたもの、摘果したトウモロコシですね。











DSC_2414.jpg

炭火焼きにすることで、芳ばしく甘くなり美味しいです。
塩が美味しいですね。











DSC_2416.jpg

ヒゲも塩を付けていただきました。











DSC_2404.jpg

「博多手羽揚げ」を二本いただきました。











DSC_2403.jpg

塩胡椒が利いていて美味しいです。











DSC_2394.jpg

日本酒を選びます。











DSC_2418.jpg

広島県広島市の旭鳳酒造「烏輪 純米 無濾過生 八反錦80%精米」の冷酒を90ccです。











DSC_2417.jpg

華やかでフルーティーな味わいに、八反錦らしいキレが加わり美味しいです。












DSC_2422.jpg

栃木県芳賀郡市貝町の惣誉酒造「惣誉 特別純米 150周年 記念酒 夢ささら60%精米」の冷酒、90ccです。











DSC_2420.jpg

スッキリとキレのあるお酒で、いわゆる辛口、ドライなのど越しのお酒です。











DSC_2424.jpg

「おつまみチリコンカン」です。











DSC_2430.jpg

チリコンカンを餃子の皮で包んで揚げたものです。
仕上げにかかっているカレー粉がエスニック風で美味しいです。

お酒が進む肴です。










DSC_2432.jpg

と言うことで「酎ハイ」をいただきました。











DSC_2434.jpg

〆は「しじみ汁」です。











DSC_2436.jpg

ご馳走様でした。

(追伸)
昨日、6回目のコロナワクチン接種をしてきました。
それでも1月にコロナにかかってしまいましたが、
受けないよりは良いでしょう。
また、流行ってきたようなので・・・。


nice!(62)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
尿酸値が高いのでビールは控えていて、
ビールが飲みたい時はホッピー(黒)を飲んでます。
by johncomeback (2023-06-16 20:05) 

newton

johncomebackさま、コメントを有り難うございます。小生もビールは最小限にしています。ホッピーは尿酸値の強い味方です(笑)。

by newton (2023-06-18 16:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。