SSブログ

「蕗のとう」の天ぷらで一杯! [グルメ・料理]

DSC06192.jpg
















DSC06169.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。











DSC06176.jpg

まずは、「生ビール」で喉を潤します。











DSC06175.jpg

お通しは、「厚揚げ」です。











DSC06177.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「中トロ」、「赤身」、「カンパチ」、「くろむつ」、「鰹塩たたき」に、おまけの「ウニ」です。











DSC06172.jpg

日本酒を選びます。











DSC06185.jpg

お酒は、宮城県加美郡加美町の山和酒造店「山和 純米吟醸 spring 夜桜ラベル 蔵の華50%精米」、低温発酵の冷酒、90ccです。
春らしい夜桜のラベルが良いですね。











DSC06184.jpg

味は、爽やかで落ち着いた香り、スッキリとした喉ごしの中にある酸味と甘み、美味しいお酒です。











DSC06188.jpg

春らしい「蕗のとうの天ぷら」です。











DSC06189.jpg

「塩」と「セロリ塩」でいただきます。











DSC06197.jpg

ほろ苦い蕗のとうにセロリ塩が合いますね。











DSC06191.jpg

お酒が進みます。











DSC06195.jpg

岩手県二戸市の南部美人「南部美人 純米酒 しぼりたて 生原酒 五百万石55%精米」の冷酒です。











DSC06194.jpg

生酒らしいトロッとしたのど越しに濃厚な旨みを感じます。











DSC06203.jpg

続いて、福岡県八女市の高橋商店「繁桝 クラシック 特別純米 夢一献60%精米」、90ccの冷酒です。











DSC06199.jpg

はじめは米の甘みが勝ちますが、しだいに酸味が広がり、落ち着きいていきます。
しっかりとしたお酒です。











DSC06205.jpg

「馬肉ユッケ」です。











DSC06207.jpg

新玉ねぎにきゅうり、葱、白ごまがあしらわれた馬肉に生卵の黄身が加わります。











DSC06210.jpg

全体を良く絡めます。











DSC06212.jpg

柔らかい馬肉に、卵黄のまろやかさに、ニンニクの香りも加わって美味しいです。











DSC06214.jpg

飲み物は「酎ハイ」です。











DSC06216.jpg

「ミックスナッツ」を少しいただきました。











DSC06218.jpg

〆の「あら汁」もいただきました。











DSC06220.jpg

ご馳走様でした。



nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 60

コメント 5

まさ

蕗のとうの天ぷら… これは美味しいでしょうね。
セロリ塩というのもあるのですね^^
by まさ (2023-04-15 13:40) 

ヨッシーパパ

春らしいですね。
みんな、旨そうですね。
by ヨッシーパパ (2023-04-15 18:42) 

さる1号

蕗の薹の天麩羅、いいなぁ
夜桜ラベルの純米吟醸と蕗の薹、春いっぱいの気分になれそう^^
by さる1号 (2023-04-16 08:53) 

ぼんぼちぼちぼち

春といえば、蕗の薹の天ぷらでやすもんね!
あのほろ苦さ、たまりやせんよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-16 09:24) 

newton

まきさま、コメントを有り難うございます。普通の塩よりも、ちょっと苦みのあるセロリ塩は美味しいです。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。季節の食べものを食べられるのは嬉しいですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。味も見た目も春を感じられました。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。蕗の薹の苦みが良いですよね。タラの芽も好きですが・・・。
by newton (2023-04-17 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。