SSブログ

「新じゃがとベーコンの粒マスタード和え」で一杯! [グルメ・料理]

DSC05648.jpg


















DSC05619.jpg

この日は、3週間ぶりにお酒を飲みに地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC05622.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC05625.jpg

お通しは「厚揚げの味噌だれかけ」、甘めの味噌だれが美味しいです。










DSC05627.jpg

肴は、「刺身五点盛り」のハーフサイズです。
「カンパチ」、「真鯛」、マグロの「中トロ」、「赤身」、「金目鯛」、「ウニ」で、六点盛りです。










DSC05637.jpg

「手羽揚げ」を二本いただきました。











DSC05639.jpg

皮はパリッと身は柔らかく、塩と黒胡椒が利いていて、美味しいです。










DSC05629.jpg

「ネギトロとアボカドのタルタル、ガーリックトースト添え」です。










DSC05632.jpg

ネギトロとアボカドにバルサミコ酢、トビコ、ドレッシングがかかっています。










DSC05634.jpg

アボカドの刺身は苦手ですが、これは好きです。










DSC05638.jpg

トロッとした口当たりのタルタルにガーリックトーストが合いますね。










DSC05621.jpg

ここで日本酒、本日のお酒から選びます。










DSC05641.jpg

栃木県大田原市の菊の里酒造「大那 超辛口 純米 無濾過生 五百万石60%精米」の冷酒を90ccいただきました。










DSC05640.jpg

日本酒度+10という辛口ですが、ふくよかな味わいのお酒でどの料理にも合いそうです。










DSC05645.jpg

続いて、東京都東村山市の豊島屋酒造「屋守 純米無調整生酒〔荒責〕 八反錦55%精米」の冷酒90ccです。










DSC05644.jpg

“荒走り”と“責め”の部分を瓶詰めしたお酒で、洋なしのような華やかな香りですが、濃厚で口当たりの良い味わいで美味しいです。










DSC05647.jpg

「おばんざい」の三品セットです。










DSC05649.jpg

「新じゃがとベーコンの粒マスタード和え」、ボリュームのあるジャガイモに粒マスタードが合いますね。
ベーコンが美味しいアクセントになっています。










DSC05651.jpg

「人参明太」、サッパリとした人参と明太子、お酒が進みます。










DSC05653.jpg

「黒豆マスカルポーネ」、デザートのようなマスカルポーネチーズが美味しいです。

久々のお酒が五臓六腑に染み渡りました(微笑)。










DSC05654.jpg

ご馳走様でした。



nice!(73)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 5

yamatonosuke

体調戻られて良かったです(^^♪
手羽先がとても美味しそう~
by yamatonosuke (2023-02-18 02:14) 

ぼんぼちぼちぼち

もう新ジャガの季節なのでやすね!
じゃがいもとベーコン、相性◎でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-18 11:19) 

ヨッシーパパ

いろんな種類が、少しずつ食べられるのは、良いですね。
酒も、一合縛りで無く、色々な量が選べるのも良いですね。
by ヨッシーパパ (2023-02-18 18:45) 

sakubiwa

ニンジン明太。一時期はまって毎日作ってました(笑)美味しいんですよね。

じゃがいものメニューをみると春を感じます。
マスタードとベーコンが合わさったらお酒が進みますね。
by sakubiwa (2023-02-20 21:58) 

newton

yamatonosukeさま、コメントを有り難うございます。やっとお酒を飲めるようになりました。名古屋の手羽先とはひと味違う博多の手羽先です。こちらも大好きです。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。お店に行っても新じゃがが並んでいますね。粒マスタードが肝です!

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。自分で量を決められるのが良いですね。好きなお酒は多めに注文します。

sakubiwaさま、コメントを有り難うございます。ニンジンとたらこも合いますが、明太子とも相性が良いですね。

by newton (2023-02-21 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。