SSブログ

「塩辛マッシュポテト」で一杯! [グルメ・料理]

DSC04621.jpg














DSC04593.jpg

この日は、地元の居酒屋“晴れのち晴れ”にお邪魔しました。










DSC04595.jpg

まずは、「シャリ金黒ホッピー割り」で喉を潤します。










DSC04597.jpg

お通しは、「蓮根挟み揚げ」です。










DSC04607.jpg

肴は、岩手県山田湾産「生牡蠣」です。










DSC04609.jpg

自家製ポン酢でいただきます。










DSC04611.jpg

プリッとした生牡蠣、美味しいですね。











DSC04601.jpg

「刺身五点盛り合わせ」のハーフサイズです。










DSC04605.jpg

「カンパチ」、「スズキ」










DSC04606.jpg

「鰆の柚子塩炙り」、「赤身」、「中トロ」、「ウニ」と1点おまけです。










DSC04599.jpg

日本酒を選びましょう。










DSC04612.jpg

神奈川県愛甲郡愛川町の大矢孝酒造「昇龍蓬莱 生酛純米 ヒトナツ越え 山田錦75%精米」、90ccの冷酒、生酛らしい味わいのお酒です。











DSC04616.jpg

「塩辛マッシュポテト」です。
万事快調で食べた“ポテトフライの塩辛添え”とはちょっと違って、混ぜることを前提にした肴のようです。










DSC04622.jpg

良く馴染ませて食べてみると、意外と合います。










DSC04624.jpg

マッシュポテトの滑らかな口当たりに、塩辛の食感がクセになります。
香りはちょっと生臭いです(笑)。

酒が進む肴ですね。










DSC04634.jpg

石川県珠洲市の宗玄酒造「特別純米 醇酒 山田錦25%、八反錦75%、精白は55%」の冷酒、90ccです。










DSC04627.jpg

「博多手羽揚げ」を3本いただきました。










DSC04633.jpg

2本では少なく、4本では多いので、3本です(笑)。










DSC04638.jpg

福島県西白河郡矢吹町の大木代吉本店「楽器正宗 純醸 純米 夢の香 麹米60%、掛米70%精米」の冷酒です。










DSC04641.jpg

“おばんざい三品”セットです。










DSC04647.jpg

「クロニンジンしりしり」










DSC04646.jpg

「笹身の照り焼き」、しっかりとした噛みごたえで、醤油風味と相まって酒が進みますね。










DSC04644.jpg

「黒豆マスカルポーネ」です。











DSC04652.jpg

静岡県沼津市の高嶋酒造「白隠正宗 辛口純米 生酛 あいちのかおり65%精米」の冷酒、90ccです。










DSC04658.jpg

最後に「あら汁」をいただきました。










DSC04661.jpg

ご馳走様でした。


nice!(61)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 61

コメント 4

甘党大王

生牡蠣(*^^*)最高~~~!!
そして宗玄(*´з`)飲んでくださって嬉しいw
お友達のご実家なのです♪♪

by 甘党大王 (2022-12-01 17:30) 

ヨッシーパパ

少しずつ、料理がたくさんの種類を食べられる店は、大好きです。
by ヨッシーパパ (2022-12-01 18:48) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮根はさみ揚げ、旨いでやすよね〜
蓮根、大好きなので、メニューに見つけると、必ず頼みやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-01 20:25) 

newton

甘党大王さま、コメントを有り難うございます。宗玄がお友達の実家なんですね。良いなぁ~(笑)。池袋東武百貨店のB1のお酒売り場で、12月7日(水)まで、催事スペースに宗玄さんが来ています。行って仕入れてきたいと思います。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。歳をとってくると、量が多いよりは、少量多品種が良いですね。お酒も進むし・・。

ぼんぼちぼちぼちさま、コメントを有り難うございます。蓮根は食感も良いし、小生も好物です。お通しなので有無を言わせず出てきます。お代わりが出来るかどうかは分かりませんが・・・。

by newton (2022-12-02 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。