SSブログ

「小鰯のなめろう」で一杯! [グルメ・料理]

DSC03788.jpg















DSC03766.jpg

この日は、池袋駅東口近くの“万事快調”にお邪魔しました。










DSC03767.jpg

まず、本日の6タップからビールを選びます。










DSC03769.jpg

北海道登別市のわかさいも本舗の登別地ビール鬼伝説「O2(おに)ごっこコールドIPA」で、大阪の3TREE BREWERYとのコラボビールだそうです。
フルーティーで、スッキリとした甘みのIPA、苦みは控えめな印象です。










DSC03771.jpg

お通しは、「もやしと蕪の炒め煮」です。










DSC03777.jpg

肴は「ひたし豆」、舌先で潰せるほど柔らかく美味しいです。











DSC03773.jpg

青森産「マツカワガレイの刺身」です。











DSC03775.jpg

星鰈と双璧をなす鰈だけあって、身が甘く、脂ものっていて美味しいです。










DSC03774.jpg

エンガワのコリッとした食感が好きです。










DSC03780.jpg

お酒は、石川県珠洲市の宗玄酒造「宗玄 純米 ひやおろし 雄町 55%精米」の冷酒です。










DSC03791.jpg

「小鰯のなめろう」です。











DSC03789.jpg

鰯らしいちょっとクセのある味わいですが、味噌が利いていて美味しいです。











DSC03793.jpg

お酒が進む一品です。












DSC03784.jpg

大阪府豊能郡能勢町の秋鹿酒造「秋鹿 純米吟醸 無濾過生原酒 山田錦60%精米」の冷酒です。










DSC03797.jpg

さらに、島根県出雲市の旭日酒造「✚旭日 純米生原酒 生酛 改良雄町 70%精米 28BY 」の燗酒です。










DSC03804.jpg

〆は、「魚の南蛮漬け」です。










DSC03807.jpg

揚げた魚が良いつかり具材です。










DSC03801.jpg

お酒は、秋鹿酒造「秋鹿 へのへのもへじ 生酛 無濾過原酒 一貫造り 全量自営田無農薬山田錦60%精米」の燗酒です。













DSC03765.jpg

ご馳走様でした。



nice!(65)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 4

ヨッシーパパ

「マツカワガレイの刺身」が、肉厚でうまそう。
by ヨッシーパパ (2022-10-23 18:38) 

とし@黒猫

「小鰯のなめろう」は珍しいです。
食べてみたいです。
ちょっと一杯。
by とし@黒猫 (2022-10-24 01:25) 

さる1号

鰯は苦手だけれど鰯のなめろうは大好きで
鰯のなめろうは進みますねぇ^^
by さる1号 (2022-10-24 06:14) 

newton

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。さすがに極上の鰈だけのことがある美味しさでした。

とし@黒猫さま、コメントを有り難うございます。なめろうと言えば鰺が普通ですが、やろうと思えば何でも出来るんですね。

さる1号さま、コメントを有り難うございます。鰯そのものは小骨が多いので、食べづらい魚ですが、なめろうにすることで、食べやすくなりますね。
by newton (2022-10-25 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。