SSブログ

「メヒカリの天ぷら」で一杯! [グルメ・料理]

DSC01452.jpg













DSC01437.jpg

この日は4人での飲み会、久しぶりに銀座駅で降りました(笑)。











DSC01435.jpg

銀座6丁目にある「魚がし料理 佃喜知(つくきち)」にお邪魔しました。









DSC01441.jpg

まずはビールで乾杯です。










DSC01439.jpg

箸袋が素敵です。










DSC01440.jpg

お通しは、「茄子の煮浸し」、味が良く染みていました。









DSC01442.jpg

肴は、まずは定番の「枝豆」です。











DSC01443.jpg

「刺身盛り合わせ」、鯨、鮪、鰺、鰹、烏賊、鰺のたたきです。












ここは、日本酒ですね。
DSC01444.jpg

新潟県長岡市の河忠酒造「超辛口 底抜け」、飲食店向けのお酒、スッキリと飲みやすいです。










DSC01447.jpg

「肉じゃが」、4人で食べられるように、ジャガイモは4つです(微笑)。










DSC01450.jpg

さらに「つくね」です。
この出汁も美味しかったです。











DSC01451.jpg

〆は、「メヒカリの天ぷら」です。










DSC01455.jpg

塩をつけて、頭からがぶりといただきました。

久しぶりに会話を楽しんだ夜でした。










DSC01457.jpg

ご馳走様でした。


nice!(55)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 55

コメント 3

sakubiwa

メヒカリの天ぷら、美味しそうですね。
白身魚ですかね?
1匹じゃ足らないくらいおいしそうです
by sakubiwa (2022-06-25 13:45) 

ヨッシーパパ

仲間と飲むと、料理の味も酒の味も、より美味しく感じますね。
超辛口の酒は、家では飲めないのですね。
貴重です。
by ヨッシーパパ (2022-06-25 18:24) 

newton

sakubiwa、コメントを有り難うございます。もう一匹くらいは食べられたと思いますが、もう少し食べたかった、と言うことで止めておきました(苦笑)。

ヨッシーパパさま、コメントを有り難うございます。酒販店向けのお酒って結構ありますが、これは知りませんでした。でも、この酒蔵の通販で同様のお酒が買えるようです。

by newton (2022-06-26 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。